TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2012年1月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2012年1月30日

ちびっこたちの、まほうの国☆。.:*:・'

先日からニュースで報道されていますが、荒れた天気が続いています。
とっても寒いです、秋田なう・・・泣。

秋田は吹雪なう

毎朝洗面所の蛇口が凍ってしまい、お湯やお水が出るまでしばらく時間がかかっている佐藤家です。

 

1月29日の空1    1月29日の空2

前回のブログでご紹介しましたが、日曜日に子育て情報交換会に出席してきました。
今回このような会に会社としても初めて参加させていただいたんですよ!

行く前は「気合入れてお肌の調子をよくしてまぁす!」なぁんて言っていたわりに、その道のスペシャリストの方々ばかり集まっている中にこんな子育てもしたことのない私が行ってもいいのか・・・と正直ちょっぴり不安でした。

東部ガスからは、「食育」「火育」の活動を推奨しながら子育て支援をしているというご紹介。
エコ・クッキングや親子料理教室やクッキングコンテストが子どもや家庭にもたらす効果について。
わたしのつたない発表にも「東部ガスではとても興味深い活動をしていらっしゃるんですね!楽しいお話でしたよ!」なんて優しいお声を下さるみなさん★


行政や企業や支援団体の方々のたくさんの子育てに関するお話を聞き、本当に本当~~に参考になることばかりでした!!!
お話を聞くだけではなく、意見交換やアイディアを出し合うワークショップも!

ワークショップ

秋田の人って遠慮がちで、引っ込み思案が多いってゆうけど、そ~~んなこと全然ない!!っていうくらいみなさんお話好きな方ばっかりで、話が止まらない止まらない笑。 

何より、助け合えて相談し合える仲間がこ~~んなにたくさんいることに、わたしは感動しました!!!
秋田もまだまだ捨てたもんじゃない(*≧∇≦)/

「子育ては楽しいけれどストレスがたまる・・・」よく聞くお話です。
そんな方にぜひこのような会に機会があれば、参加していただきたいと思いました!
いろいろな立場の人たちが集まり、自分たちが応援デキルことを情報交換しあう!これだけでなにかの解決につながることもきっとあると思うのです。

わたしにも、明るい未来が開けました!!!知識だけはバッチリ習得、笑♪

このような機会をくださった秋田県福祉環境部のみなさんや、当日お会いしたたくさんのみなさんに本当に感謝します!
どうもありがとうございました(*≧∇≦)/

会の後は、講演をしてくださった「あきたチャイルド園」の澤口園長先生がご好意で、園を見学させてくださいました!

チャイルド園の外観とインテリア

外観は、保育園とは思えないようなスタイリッシュな建物。
おしゃれなインテリア!!
建物は「ロ」の字型のつくりで、中央は中庭になっていて遊具や植物がいっぱい!!!
春になったら緑でいっぱいになるんだろうなぁ~と想像し、わくわく♪

ちゃいるど園中庭

それぞれの教室に仕切りを作らないことで、0歳の子は1歳の子を、1歳の子は2歳の子を見て成長し、『発達の連続性』が生まれるのだそうです。

そしてそしてなんと言ってもあきたチャイルド園さんはガス空調システム(GHP)をご使用くださっているのです!!!
除湿や加湿もでき、床下に吹き出し口があるので、目や肌の乾燥も防げて、さらに床暖もついているので、はだしでもあったか♪
澤口園長先生は終始「ガス!ガス!」と押してくださいました!!園の設備設計をした方が、ガス空調を強く薦めてくださったんだそうです。本当にありがとうございます☆

仕切りのないちゃいるど園

こちらの保育目標の一つとして私が響いた一例が、「自己肯定感」を持った子どもを育てるということ。
日本人は他国と比べて「自己肯定感」が低いのだそうです。つまり悲しいことに、「どうせわたしなんか」と思いがちな人が多いということ。
そんな中で、自分は生きている意味がある、存在価値がある、必要とされているという感覚を育てることは非常に大切で意味のあることだなぁと感じました。

建物のつくりも園の方針も、まるで、ちびっこたちにとって「まほうの国」みたいにステキなところだなぁと感動しました☆。.:*:・'゜★
いろいろ参考になるお話を聞かせてくださった澤口園長先生、本当にありがとうございました♪♪♪

 

さて、お待たせしました!!!!

お待ちかね、ワクワク~な発表です~~~~~~~~~~~~~~~~(*^◇^)/゚・:*

じゃんっっ

ノーザンハピネッツ東部ガス協賛試合
当日は東部ガスブースも設置して、みんなで試合を盛り上げていきます(*≧∇≦)/
チケットに関するお問い合わせは秋田ノーザンハピネッツHPでご確認ください!!!

2012年1月30日

2012年1月25日

雪をキライにならない工夫

今年一番の大寒波がきているようですね。

雪と木  雪とガスタンク

首都圏でも雪が積もっていて、交通機関が乱れたり、転倒して病院に運ばれたり・・・というニュースがたくさん流れていますね。
やはり雪に不慣れなせいか、歩き方も恐る恐るで、見ているこっちがハラハラしてしまします。

そこで!必見!!!


 【雪上の歩き方四か条

  一、まずは足の親指に力を入れて歩く!
  二、歩幅は小さく!
  三、やや内股気味に!
  四、転んだときのために、ポケットに手は入れない!


雪国育ちのわたしたちは当たり前にやっていることですが、普段雪の降らないところに住んでいる方はこういうことをすぐに実践はできないものですよね!
せっかく雪が降ったので、いつもはできないこんなコトを試してみるのも楽しいかもしれませんね♪♪♪
みなさん、ケガには十分気をつけましょう。


さて、寒い冬を吹き飛ばせっ!!!
ということで~~~!クールな冬にホットなイベントをご紹介します!!!

●『サンデーショールーム×ならやま日曜はしご市

ティラミス

日時 : 平成24年1月29日()10:00~16:00

場所 : 東部ガス秋田支社ショールーム「フォエリア」

内容   ・この日限りのお買い得コンロの販売
      ・ダッチオーブン料理の実演&無料試食
      ・141の手作り雑貨販売
      ・ご来場者には作りたてのほっかほかおしるこを無料サービス!!

  

 

●『みんなの子育て情報交換会

日時 : 平成24年1月29日()10:00~15:00

場所 : 秋田市北部市民センター「キタスカ」

内容  子育てに関係する方々や企業による、情報交換会。
     講演やワークショップなど、子育てに関する取り組みを発表しながらの情報交換。

この子育て情報交換会では、東部ガスからも「食育」に関する取り組み事例を発表させていただきます。

ハーブティー アロマ酸素吸入

先日ようやく資料がまとまり、今は夜な夜な、設けられた時間でうまく話せるか、お風呂の中で練習をしています笑
今のところまだ子どもは居ないけれど(笑)、子育て情報交換会!!ハリキッテ参加してきまぁぁす☆☆☆

そんなわたしは、人前で発表するということで、最近お肌の調子をよくするためにいろいろな効能のあるハーブティーを混ぜて飲んでみたり、アロマ酸素吸入をやっているんです(ハリキリ過ぎ??!!)

そのおかげか全身調子がいい!!!!冷えやむくみ解消!
これもきっと冬ならではの楽しみ方ですねっ♪♪♪
気になったかたはぜひお試しください!

 看板と木と雪

  そしてそしてビッグなお知らせ!!!
  今年もまたやりますっっ!!!!!
  冬と言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??!!

 
  そう!アレ!!!
  GO!GO!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

わくわく~~~ッッ(*≧∇≦)/

次回のブログで発表しちゃいます(*^◇^)/゚・:*
お楽しみにぃぃぃ♪

2012年1月25日

2012年1月18日

男たちのアツイまつり

東部ガスに入社して以来、毎年この日の前夜はとても緊張しながら眠りにつく日となりました、笑。


*****1月17日*****

17年前の阪神大震災以降は全国ニュースでとりあげられることが少なくなりましたが、秋田市ではこの日、江戸時代から続く冬の風物詩が開催されます。
昨年のブログ
でもお伝えしました、『三吉梵天祭』。

 梵天奉納に参加するのは男性なのに、どうして私が前日から緊張するかって・・・・・
それは、いつもより早く会社にきて、お祭りに参加する人のお神酒の準備という重要な任務があるからなんですーーー!!!
そう!!お祭りに参加する人たちは朝もはよから、景気づけをしてお祭りに向かうんです♪♪これも大事な入魂の儀式!!!

ということで、寝坊しないように気をつけないと~と緊張の前夜になるわけです。

食堂にて景気づけ!!!

早い時間という証拠が写真左上の時計の時刻!!!
AM8:30です、笑。

会社前で出発準備

東部ガスからはグループ会社・協力会社含めて40人の男性社員が奉納に参加しました。
三吉神社までの道のりは約13キロ!いろいろな関所に寄りながら行くので、実際はもっと長い距離を歩いていることになります。

アゴラ広場~藤井酒店

謡い手さんが道中の各関所で「じょやさ~じょやさ~」の掛け声とともに三吉節を謡い、関所からはお神酒をいただきます。
おかげでみんなどんどん酔いがまわってしまいます!!!

関所

三吉神社には今年76本の梵天が奉納されました。
五穀豊穣や産業の発展などを祈願して奉納される梵天ですが、今年は東日本大震災の復興の祈りをこめ、宮城県気仙沼市の有志による梵天も奉納されたようです。
各町内や企業の梵天には「がんばろう東北!」や「復興祈願」の文字が多く見られました。
同じ東北の地で、被害にあった地域の1日も早い復興を祈っている仲間がここにもたくさんいるんだよって、未だに辛い思いをされている方々に伝えてあげたいなぁ。

梵天奉納

無事に東部ガスの梵天も奉納されました!!!!!
2012年、幸多き一年になりますように☆☆☆

2012年1月18日

2012年1月16日

◎◎セリオンのおもいで◎◎

1/7(土)~9(月)の3日間のポートタワーセリオン!!!
住友不動産様の「新築そっくりさん大博覧会」。
あいにくのお天気にも関わらずご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!

まるごと博入り口

我らが東部ガスブースで待ち構えていたのはーーーー!!!

まんまる顔

 2012年ブログ初登場、まんまる顔の荒谷です。

お正月太りだ~って言っていますが、万年お正月太りが継続しているようです。
彼を見ていると、「ダイエットがんばろう!!!」という気持ちが増してきます!!!

会場にはおうちのリフォームをお考えの方がたくさん。
おうちを建てられてからだいたい30年くらいするとみなさんリフォームをお考えになるようです。
新築に比べコストも期間もかからないということなので、注目ですねっ!!!

会場内

そして、ポートタワーセリオンといえば!!!
毎年10月に「東部ガスグループお客さま大感謝祭」を開催しているので、私たちにとってはとても馴染み深い場所です。
そしてガラス張りのタワーで有名☆☆☆(お正月に全国テレビで、ペッタン人形の実験でセリオンが放送されていたことは、秋田県民の中では有名なお話ですね!!)

地上約100mの展望台へ、お昼の休憩中にいってみましたよ~~~(*^◇^)/゚・:*

展望台からの景色

高~~~~~~~~~~いっっ!!

秋田市が一望できます!
そして海もキレイ(*≧∇≦)/
お仕事の疲れも吹っ飛びます♪♪♪
夕日もきっとキレイなんだろうなぁぁぁ。

今年の秋田市は例年以上に雪が多くて大変ですが、冬ならではの景色を見たり、お祭りに行ったりっっ♪♪
厳しい冬も楽しく過ごしましょうねっ◎◎◎

雪景色

風邪やインフルエンザが流行ってきているようです。
ここをご覧いただいているみなさん☆体調管理をしっかりやって、元気いっぱい、寒さを吹き飛ばそ~~~っっ(。・ω・)ノ゙

2012年1月16日

2012年1月 6日

ウェルカム2012

カテゴリ:お知らせ

エコル君とガスタン君新年バージョン


*****新年おめでとうございます*****


2012年、わたしの年賀状がこれ!!
福が訪れるようにと願いを込めて☆☆☆

年賀状  

今年の幕開けは・・・家のストーブが急につかなくなり、寒い思いをして新年初出勤。
お正月の好天のおかげで、秋田市は道路が凸凹で、なかなか思うように車が進めず案の定、さっそく駐車場で埋まってしまい、救出要請!
同日昼に同じ場所で埋まってしまうという奇跡・・・・・

にもめげず、わたしは今年、その日にあった嬉しかったことを毎日ノートに書くことにしました。

福グッズ

例えば

2012.1.6-2.JPG

  1/4(水)
  ◎埋まった車を押してもらった!
  ◎夜遅くにも関わらず業者さんに壊れたストーブを見にきてもらった!
   (結局直らず、相変わらず寒いままです泣。)

  1/5(木)
  ◎後輩におみやげをもらった!
  ◎帰宅時、わたしの車に積もっている雪が他の車よりも少ない気がした!

などなど。。。
こんなことを書くと、毎日良いこといっぱいで得した気分になれます♪♪♪


先日フォエリア駐車場に積もった雪を機械でキレイに除雪したにも関わらず、昨日の大雪で、ロードヒーティングのない箇所はまた雪がたくさん!積もってしまいました。。。
はい、ではみんなでお正月太りを解消しましょう~(*≧∇≦)/
手の空いているみなさぁん、雪かきしてくださ~~~~~~~~~~~~いっ♪

お客さま駐車場の雪かき

写真の赤の線から下がロードヒーティングの入っている箇所、上が入っていない箇所です。
違いが一目瞭然ですね!!!
「この前子どもに『お父さんのあごマツコデラックスみたいだ~っ』って言われだーーー」と嘆いているホームエネルギーグループの柳澤(写真右上)。ダイエット意欲に火がつき、誰よりも俄然張り切っています!!!

さて、今週末はポートタワーセリオンにて住友不動産さまの「新築そっくりさん大博覧会」が開催され、東部ガスも参加させていただきます!

新築そっくりさん大博覧会
とき
2012年1月7日(土)~9日(月)
7日、8日・・・AM10:00~PM16:00
9日・・・・・・・・・AM10:00~PM15:00
ばしょ
ポートタワーセリオンセンターホール

イベント内容 ・施工事例回顧展
        ・施工模型展示
                  ・ecoリフォームコーナー  など
 
建て替えやリフォームをお考えの方はぜひ足をお運びくださいね★


本年もみなさまに快適なガスライフのご提案をしていきたいと思います。
福い~~っぱいの一年になりますように(*^◇^)/゚・:*

 
鏡餅と梵天

2012年1月 6日

カテゴリ:お知らせ

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月卒業見込み者の募集の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP