TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2012年3月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2012年3月29日

ガス屋さんの社会科見学は2周年を迎えました(*´∇`)ノ

春休みや夏休みの恒例となった『ガス屋さんの社会科見学』も今年の3月で2周年を迎えましたっっっヾ(*゚∀゚*)
今回の春休みもたくさんのみなさんに参加していただきました!!!

不思議なことに、このガス屋さんの社会科見学。
午前中は雨や雪で天候が悪い日でも、午後からの工場見学の時間になると、天気があがるというミラクルが起こるのです(ノ・ω・)ノ゙

今回もそのミラクルは起こりました!!!!
少しわかりづらいかもしれませんがご覧ください、この外の様子!!!

          am11:00 雨・・・・・                                       pm14:00 晴れた~~☆☆

 外は雨   →→→→→→   晴れた!!!


毎回得にお母さん方にご好評の「エコ・クッキング」講習。

エコ・クッキング1

この「エコ・クッキング」講習を受けた後は、講習前に比べると水の使用量は約80%、生ごみの量は約60%、ガスの量は約45%も削減し、その効果は1年経ってもほぼ変わらないという研究(東京ガスと東京家政大学との共同研究)結果が出ています。

ということは、CO2の量ももちろん削減されているわけです!

 エコ・クッキング2

普段のお料理中に、少しの取り組みでできるエコ!!!
お子さんだって、お手伝いの時はちゃ~~んと意識してくれるはずです♪
みなさんにどんどん広めていきたいなぁぁぁぁッッ!!!!!!

 エコ・クッキング3

ところで突然ですが、みなさんは食べ物の好き嫌いありますか??
私は昔、ピーマンやセロリ、ネギ、玉ネギなどなど、嫌いなものばっかりでしたが、知らないうちに克服して今ではなんでも食べられるようになりました。
料理教室の際に心配なのが、好き嫌い。
エコ・クッキングでは残り物のお野菜を使ったメニューが多く、いろんな種類のお野菜を使います。
子どもって、食べられない野菜があるっていう子、多いですよねぇぇぇ。


ドライカレーに使われる野菜

今回参加してくれた子の中には、ナスや玉ネギが嫌いな子が。。。。でもその野菜はドライカレーの中にたくさん・・・・・・・・・・m(__)m
「ぜんぜんナスや玉ねぎの味しなぁい!おいしい@^∇^@) 」って、ぜ~~んぶ食べることができました!!
やっぱり自分たちで頑張って作ったお料理は、嫌いなものでもちゃんと食べれるんだよね♪
「おうちでは食べたことないのにーー!」ってお母さんもびっくり!!!よかったです★

いぶき君

最年少5歳で参加してくれたいぶき君は今日初めて包丁を持ったのだそうです!!!
お母さん、「家ではなかなかこんな機会なかったので、いい経験をさせてあげられました☆」ッテ、喜んでいました。
みんながおウチでできないことが、ここでできるようになるっていうのは、本当に嬉しいことです♪

みんなで作った料理をおいしく食べた後はちゃんとお片づけもしました!
お水の出しっぱなしに気をつけたり、お皿についた汚れは一度古布でふき取ってから食器洗い!!!
大変よくできました◎◎◎

後片付け

そしてクッキングコンテストアフターパーティーに続き、今回も秋田魁新報さんが取材に見えました!
カメラを向けられるとちょっと緊張~~~ッッヾ(。・ω・。)`

新聞の取材

エコ・クッキングの後は今回も、-162℃の世界が体験できる冷熱実験や、ガスを作っている工場の見学と1日もりだくさんの内容で、みんなた~~~くさんお勉強してくれましたよ!!!!!

 冷熱実験と工場見学1

-162度で運ばれてくる液体の天然ガスを気体に戻す気化器や、老朽化のため数年後には廃止する予定のSNG、そして新潟から貨物列車で運ばれてきたLNGの見学をしました!!!

冷熱実験と工場見学2

 

 LNG

毎回思うのですが、ガスタンクがこ~~~んなに間近で見られるチャンスはなかなかありません♪

ガスタンク

ってこれ、お台場フジテレビにあるあの球体展望室とどちらが大きいと思いますか?????
答えは~~~~・・・・・
ガス屋さんの社会科見学に参加してくれた方だけに教えちゃってまぁぁぁす(。・ω・)ノ゙
気になる方はぜひ、次回予定している夏休みの社会科見学に来てくださいねっ(*≧∇≦)/

来週からいよいよ新生活がスタートって方たくさんいらっしゃることでしょう♪
東部ガス秋田支社にも新入社員が3名新たに加わります。
新入社員の紹介は今度ゆっくりしますので、お楽しみにぃぃぃ

2012年3月29日

2012年3月26日

女心って何の空~~??!!

カテゴリ:料理教室

今日のお天気はすごく変わりやすいお天気でしたねぇ~。
ちょっと前まで、こんな吹雪いていたかと思ったら・・・・・・・

3月26日吹雪1

 3.月26日吹雪2

3分後には、こ~~んなお天気!!!

3.月26日晴れ

女心と秋の空とは言いますが、秋よりもっと変わりやすいお天気でした。
「女心と3月下旬の空・・・・・。」(。・・。)

さてさて、東部ガス秋田支社では、4月中、毎週水曜日にタッチ&トライを開催します(3月分の受付は終了しました)。
タッチ&トライとは、コンロの便利機能を使いながら簡単にお料理を作る教室のことです。
その名の通り、コンロに触って料理してみるということ!!!

しかも作ったお料理はランチとして食べれるんですッッ!!!
しかも気になる料金は・・・・・¥0!!!!!
世の中では今¥500のワンコインランチが人気ですが、コチラはまさかのノーコインランチ~~~っっ!!!!
そのかわり、しっかりガスコンロのお勉強をしていただきますよ!

「最近ガスコンロ買ったけど、便利な機能がたくさんあって、どうやって使ったらいいかわからないわぁ。いろいろ使ってみたいんだけどねぇ。」
「今使っているコンロそろそろ買換え時期なの。東部ガスさんの方にこんなこと言うのも失礼だけど、実はガスコンロにしようかIHにしようか迷ってるのよねぇ。」
「ガスコンロって昔から使ってるけど、お手入れがスゴク面倒なのよ。最新のガスコンロってどうなの???」

そんなお悩みを、私たちスタッフがみなさんと一緒に解決しまぁぁぁすっ♪♪♪

定員は1回につき6名と少人数制にしているので、気軽にスタッフと会話ができます!ガスコンロの質問以外にも、ガスに関する疑問、東部ガスの裏話、わたしたちのプライベートなどなど、なぁんでも(可能な限り、笑)おこたえしちゃいま~~~~~すっっ(*≧∇≦)/

まだ各日人数に若干余裕がありますので、気になった方はぜひお問い合わせくださいね☆(832-6595お客さま窓口グループ)

4月のタッチ&トライチラシ

3/22(木)の教室はこちらのみなさんにご参加いただきました♥

2012.3.22タッチ&トライに参加されたみなさん  2012.3.22タッチ&トライ

「料理だけじゃなく、コンロの機能についてお話してもらったので良い体験になりました。」
「ガスで炊いたご飯が本当に美味しかったです!!」

など、嬉しいをたくさんお言葉いただきました(*^◇^)/゚・:*

みなさん楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
ありがとうございました

2012年3月26日

カテゴリ:料理教室

2012年3月22日

★しゅうまつ日記②(3.17-3.18)★

お待たせしました!!!
3/17(土)、18(日)にフォエリアで開催した、クッキングコンテストアフターパーティーの様子をご紹介しますね!!
まずはクッキングコンテストアフターパーティーってなに~?っていう方に簡単にご説明しましょう!

ウィズガスCLUBが主催して行われている「全国親子クッキングコンテスト」はすでにみなさんご存知・・・・・ですか??!!・・・・・・ですよね?!笑。
何度かこのブログでもご紹介していますが、秋田地区大会から始まり、勝ち進んだ親子が、東北地区大会、全国大会へと出場していくコンテストです。

昨年で5回目を迎えましたが、お申込みは年々増えていて、なんと去年は全国で2万通を超える応募があったんですっっ('-'*)

お料理

そんな中、秋田地区代表の親子にぜひ全国大会でもいい結果を残してほしい!!!という思いから、今年初めてこの、クッキングコンテストアフターパーティーを企画しました♥♥♥

まぁ、賞を狙うよりも、みんなが楽しんで参加してくれることが一番なんですけどねっ☆

「いつも書類選考で落ちちゃうけど、みんなはどんレシピを出しているの?」
「他の親子が作ったお料理を食べてみたいなぁぁ」

なぁんて思われている方きっとたくさんいるんだろぅなぁッテいう勝手な推測のもと(笑)、パーティー開催っっ♪♪♪

コンテストの審査において「エコ」もポイントの一つです!
そんなわけで、まずは「エコ・クッキング」について知ってもらおうと、あゆこ先生の登場です!
お勉強をしっかりしてもらいました。

 エコ・クッキングのお勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は石川先生による、秋田地区優勝レシピの説明や試食、応募してくれた皆さんへのアドバイスタイム♪♪♪
普段なかなか聞けないような、コンテスト審査員の裏話なんかも聞けて、とっても得した気分~~~~~(*^◇^)/゚・:*
お母さんたちは必死にメモをとっていましたよ★

石川先生のアドバイスタイム

第6回大会は今まで以上にハイレベルな戦いになりそぅ~~~ッッ!!!
コンテストは秋に開催するので、まだまだ先の話ですが、わたくし今からもうワクワクしてきました♥

アフターパーティー展示コーナー

さてさて、このパーティーを開催するにあたって、準備もいろいろと大変でした。

なにが???って、これです!!!
すべて金の力作ですっっ
第5回大会の秋田~全国大会の様子を撮影した写真や出場者のレシピ、過去の秋田地区大会の出場者の写真などの展示コーナー☆
こんなにダンボールでいっぱいの部屋に閉じ込められて何日もかけて作りました!

ダンボールと金

夜にわたしのうちに来て、作業した日もありました笑。
そんな彼女の努力の賜物!!!!!
当日は参加者のみなさん楽しそうに写真を見てくれていましたよ~ッッ♪
中には何度か大会に出てくれている親子も居ます。
過去の写真を見ていると、みんなおっきくなったなぁ~としみじみ。
と同時に、もうすぐ小学校を卒業しちゃうと出れなくなるんだぁと悲しくもなったり・・・・・(気が早すぎ・・・笑)

とにかく、参加してくれたみなさんに楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!

3/20の秋田魁新報にも当日の様子が掲載されましたので、ぜひみなさんご覧くださいねっっ☆☆☆

2012年3月22日

2012年3月19日

★しゅうまつ日記①(3.10-3.11)★

カテゴリ:フォエリア

今朝はまた白一色、雪景色に逆戻りしていましたね。。。
久々に車のフロントガラスが凍っていて、家を出るとき思わぬロスタイムっっ!!!
本当の春はいつになったらくるんだろ~~~っっ

晴れた空1  晴れた空

さて2週にわたり、週末にイベントがありました。
まずは3/10(土)、11(日)に秋田拠点センターアルヴェで開催された『AKT地球にやさしい住まいの省エネエコフェア』。
こちらの様子はブログ初登場、お客さま窓口グループの石塚からのレポートです♪
「石塚さぁん、お願いしまぁす(*^◇^)/゚・:」


はい、ではエコフェアの様子をお届けします!
省エネやエコに関する企業・団体などのブースが多数出展するなか、東部ガスブースでは『床暖房』と『ガスコンロ』の実演展示をしました!

エコフェア1

「ガスの床暖房はとっても快適だってよく聞きます!」とお客さまに言われることが多いんですが、今回もより多くの方にこの快適さを体感していただきたくて、展示したんですよ~。
実際に座った方々は口をそろえて「あったかぁぁい♪」と喜んでいらっしゃいました!

コンロ実演コーナーでは、『温度調節機能』、『ダッチオーブン』、『オートグリル』、『炊飯機能』などの便利な機能をフル活用したお料理をたくさんの方に試食してただきました。「おいしい♪」って言っていただくと、本当に嬉しくなります!

そしてみなさん、最新のガスコンロの進化にとっても驚かれていました♪

『自動でご飯が炊ける』
『自動で魚が焼ける』
『自動で油の温度をキープしてくれる』

ガスコンロがこ~んなにしてくれるんだもん♪家事が楽になって本当に助かりますよねぇ~(。・ω・)ノ゙

 

エコフェア2

イベント途中、タレントのバリトン伊藤さんとAKTアナウンサーが最新のガスコンロを使って『餃子ピザ』や『クレープ』を作ってくれました!!
バリトンさんのトークに、会場は笑いの渦!!!!やっぱりおもへぇ(面白い)なぁぁ☆☆☆

バリトンさんは、以前ケーキ屋さんで働いていたことがあるそうで、ハンドミキサーを使わず、生クリームをホイップされてましたよ!
意外な過去にビックリ!そして軽快な手さばきにビックリ~~~!!

バリトンさんとアナウンサーの実演 

イベント2日目の3月11日は東日本大震災発生時刻の午後2時46分には、被災者への哀悼の意を込めて、会場一斉に黙祷を捧げました。
...あれから一年です。復興への道のりはまだ長いのですが、被災地の方々が一日でも早く震災前の生活に戻られることを心からお祈りいたします。


以上、石塚からのレポートでした!!!
楽しいイベントになったようですねぇ~☆

震災以降、ガスや電気といったエネルギーの大切さを考える機会が増えたという方、たくさんいらっしゃると思います。
普段の生活に支障をきたすことなく、ちょっとした取り組みでできる省エネやエコって、実はた~くさんあります!
今回のエコフェアは、そんなことを知る良いきっかけになったのではないかと思います!

ここで1つ告知!!!
3/25(日)、28(水)に大好評の『ガス屋さんの社会科見学』を開催します♪♪♪

社会科見学

お子さんの春休みの思い出にぜひ、ご参加ください!
お申込みの締切間近!!3/21(水)の17時まで受付します。ご希望の方はお早めにィィィ(。・ω・)ノ゙
 

ポップ

最後に次回のブログ画像をチラリ!!→→→→

 3/17、18に開催された「クッキングコンテストアフターパーティー」をご紹介しまぁす♪
近日アップしますので、お楽しみにぃ(*≧∇≦)/

2012年3月19日

カテゴリ:フォエリア

2012年3月 9日

東部ガスが新聞に~~!!!

カテゴリ:フォエリア

今朝のさきがけon The Webに東部ガスの記事がド~~ンと載っていましたね!
みなさんご覧になられましたか??

 SNG

現在東部ガス秋田支社で供給しているガスは、

①LNG(液化天然ガス)でガスを生産する方法。
②SNG(代替天然ガス)と呼ばれる装置で天然ガスに近い成分のガスを製造する方法。
③秋田県内から出る天然ガスを調整する方法。

この3種類の方法でガスを生産しています。

簡単に言うと、②の装置の老朽化に伴い、①をもっと増やそうという計画です。
ちょっと難しい内容かもしれませんが、詳しくは本日付けの秋田魁新報またはさきがけon The Webをご覧ください(ウェブ記事を閲覧できるのは1ヶ月ですので、ご注意ください)。

ところで、東部ガスショールーム「フォエリア」には毎日たくさんのお客さまがいらっしゃいます。
ガス料金のお支払い、ガス器具のご購入、ガス工事のお申込み、打合せ、ガス管の道路への埋設状況の確認、料理教室などなど・・・・・・・
高校生がインターンシップで見えたり、中学生が職場訪問に来たり・・・ということもあります。

ガスの基礎知識~ガス機器の紹介 

先日は秋田建築デザイン専門学校の方が職場見学にいらっしゃいました。
ガスの基礎知識から最新ガス機器の説明など、みなさん熱心に聞き入っているご様子。

(写真左側で説明しているのはホームエネルギー営業グループの藤原です。このとき緊張しすぎて、マイクが汗でベットベトになってしまったというのは秘密です笑。)

「やっぱりオール電化は避けたいなぁ」
「電気とガス両方を上手に使うことが必要ですね!」

など、多くの感想をいただきました。

将来おうちの建築に携わるお仕事をされる可能性が高いみなさま!!!
その際はぜひガス設備を~~~~~☆⌒(*^-゚)v

おまけで冷熱実験もやっちゃいました☆

冷熱実験

普段なかなか見ることのできない、-162度の世界に大人たちもはしゃいじゃうんです♪♪♪

ガトーショコラ

会場を変えて今度はショールームフォエリアを見学していただきました。
その前におやつおやつ♪
ということで、最近のわたしたちの定番となったダッチオーブンで作ったガトー・ショコラをご試食いただきました♥

今回は一番弟子の金が一人で全部作ってくれたんです♪♪
しかし、前日つくっているときに分量を間違えたようで、材料を買い足しに隣のイオンへ猛ダッシュ!!!
ダッシュの甲斐があり、いつもどおりの美味しいガトー・ショコラができました♥

あっという間に完食~~~~ッッッ!!!!!

ガスコンロや温水暖房はみなさん興味津々でご覧になっていました(*^◇^)/゚・:*

フォエリアを見学

わたし  「このコンロは女性の音声が出るので、一人暮らしの先生には寂しくなくってピッタリですよ~☆」
生徒   「あ、いいじゃん先生~!!買っちゃえ買っちゃえ~~~!!」
先生   「お、確かに癒される声だぁ!とりあえず毎日仕事帰りにココに寄って声だけ聞いてっていいですか??!!」

なぁんてノリが良くてお優しい方々なんでしょう☆
またいつでも来てくださいね(。・ω・)ノ゙ お待ちしています★


さて今週末3/10(土)、11(日)はAKT地球に優しい住まいの省エネ・エコフェアに参加します!!!
住まいのなんでも相談室、東日本大震災パネル展、アンケート抽選会など、楽しいイベント盛りだくさん♪♪
お時間のある方はアルヴェへ足をお運びください♪♪

2012年3月 9日

カテゴリ:フォエリア

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月大学・大学院卒業見込み者の募集は終了しました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP