TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2012年7月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2012年7月24日

2012~あじさいと竿燈となつガス~

梅雨がなかなかあけません・・・・・

アジサイと海

アジサイがとってもキレイな季節です♪♪♪

土崎曳山祭りが先週終わり、いよいよ夏本番!!
秋田市民の次の楽しみはなんてったって竿燈ですよねっ!!!!!
夜になるとあちこちからお囃子の音色が聞こえてきて、夏を感じます。

昨年参加を断念したわたくし。今年はお囃子の練習を頑張っています(*´∇`)ノ

竿燈練習

本番まで約10日、東部ガスは室町町内会のスポンサーとして毎年参加しています。
見かけたら応援してくださいね☆

ガスタンクと竿

おっと、その前に忘れてはいけませんっ!!!

ガス屋さんの夏まつりなつガスロゴ

お買い得商品はコチラ

 

なつガス

 平成24年7月28日(土)、29日(日)10~16じ
東部ガスショールーム『フォエリア』にて開催しますっっ(*≧∇≦)/
みなさんのお越しをお待ちしていまぁぁぁぁす★

2012年7月24日

2012年7月13日

料理をする子は頭がよくなるーーーー??!!

九州地方では大雨によりかなりたくさんの被害が出ていますね。
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ警戒が必要なようですので、くれぐれもお気をつけください。

秋田も梅雨らしいお天気が続きますね。
早く梅雨が明けてくれるといいなぁ。

本日はさとうキャスターより、東部ガスニュースをお伝えいただきます。

 ウィズガス
みなさん、こんにちは。キャスターのさとうです。
本日はみなさんに、東部ガス秋田支社より届きました最新ニュースをお伝えいたします。
東部ガスブログで何度かお伝えしている「ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」、今年も6月19日より募集を開始しました!!!!!(昨年の様子はコチラ

第1回クッキングコンテスト秋田市予選大会

現在東部ガスお客さま窓口グループでは、秋田市内45校の小学校を1校ずつ訪問し、全児童へのチラシ配布やポスター掲示をお願いしているようです。
他にも秋田市内のコミセン、公民館、許可をいただいたスーパーや小児科などたくさんの場所にポスターを掲示している模様です。
市内全域に行動範囲が及んでいるため、「東部ガスさんは今まで男の人しか見なかったけど、最近女の子(えへっ♪)運転するところもよく見るね~」という住民の声も聞こえてくるほどです。
今年はいろんなところでクッキングコンテストのポスターを目にする機会が多いかと思います。

第1回クッキングコンテスト秋田地区大会

応募ご希望の方は東部ガスお客さま窓口グループ(018-832-6595)までご連絡をっっ(*´∇`)ノ
ダウンロードは東部ガスHP内『全国親子クッキングコンテスト』⇒『リーフレット・応募用紙ダウンロード』⇒『秋田』をクリック!!
もしくはコチラからどうぞ!!!

ところで、どうして東部ガスではクッキングコンテストを広めているのでしょうか???
そんな疑問みなさんはお持ちではないですか?

 第2回クッキングコンテスト秋田市予選大会

ではここで、クッキングコンテストがもたらす効果について、サトウ解説員よりご説明いただきます。
サトウ解説員よろしくお願いします。
「はい、ではわたくしサトウが、クッキングコンテストで得られる効果を6つお話いたします。
 よ~~~く聞いていてくださいね~~~~、えっへん。

第2回クッキングコンテスト秋田地区大会

頭のいい子が育つといわれています。

制限時間内でお子さんと親御さんが役割を決め、次に自分がすることを頭で考えながら同時に手も動かすため、脳が鍛えられ頭の良い子が育つといわれているんです。
頭を動かしながら手を動かす、つまり知恵の輪のような働きですね。効果は知恵の輪以上だと私は思います。

②好き嫌いがなくなります。

嫌いな食材でも、自分で調理すると不思議と食べられるようになるそうです。過去の大会では、あえてお子さんの苦手な食材を取り入れたメニューで申込されたお母さんもいらっしゃいました。
クッキングコンテストで、好き嫌いを克服しましょう!

第3回クッキングコンテスト秋田市予選 

③家族のコミュニケーションが深まります。

親子で役割分担をし協力しながら作業をするので、参加する本人たちはもちろんですが、その様子を食卓を囲みながら話すことで家族全員のコミュニケーションが深まります。

④五感が鍛えられます。

目で形や色を見る、鼻で匂いを嗅ぐ、耳で音を聞く、舌で味を確かめる、手で食材を触るなど、五感がとても鍛えられると言われています。
特にガスコンロで調理することは、自分で火加減を確かめるという大事な仕事があるので、さらに五感が発達しそうですね!!

 第3回クッキングコンテスト秋田地区大会

⑤1,000円のおこづかいっ!!!

秋田地区大会では、大会に申込むだけで、1,000円分の図書カードがもらえちゃうんです!!
お子さんのおこずかいに!!お母さんのへそくりに!!
用途はいろいろ☆

⑥お友達が増えちゃうかも!

秋田県全域から参加者がいらっしゃるので、自分が通っている小学校以外のお友達も増えちゃうかもしれません!

 

これまで参加された方々からは、

「うちの子がこんなにテキパキ作業できるなんて知らなかった。」
「わたしのほうが緊張してしまって頭が真っ白。そんな時子どもがリードしてくれて頼りになった。」
「コンテストに出て以来、料理だけじゃなくて、掃除や洗濯なども手伝ってくれるようになったんです。」

という嬉しい声をたくさんいただいているんです!!!
第4回クッキングコンテスト秋田地区大会
単に「クッキングコンテストに出場する」という名目だけではなく、見えないところで様々な効果があるんですね。
毎日一緒に生活をしているのに気づかなかったお子さんの成長を知る良い機会かもしれません。

以上、解説員サトウより、クッキングコンテストの効果についてのお話でした。」

サトウ解説員、どうもありがとうございました。
どうですかーーー、みなさん。これはクッキングコンテストに出ずにはいられませんねっっ!!!!!

 第5回クッキングコンテスト秋田地区大会

ところでお気づきの方もいらっしゃることと思いますが、さとうキャスターもサトウ解説員も全て私の一人芝居でお送りしました(。・ω・)ノ゙

最新ニュースをもう1つ!!!

みなさーーーん、なつガスロゴもお忘れなくヾ(*゚∀゚*)

 

7月28日(土)、29(日)10時~16時
東部ガス「フォエリア」にてお待ちしていま~~~~すッッ

2012年なつガス

2012年7月13日

2012年7月10日

秋田市の新たな拠点がついにオープン!!!!!

秋田市中通の「エリアなかいち」商業施設が先週オープンしました!!!!!

スーパーや飲食店など20店舗を超えるテナントが入っており、たくさんの人で賑わっていましたε(*´・∀・`)
今月中に交流施設や美術館もオープンするようですね。
ここを拠点に秋田市の中心地がこれまで以上に盛り上がるといいなぁぁぁ~(*≧∇≦)/

秋田市にエリアなかいちがオープン!!

 ※写真はオープン前のものです。

そしてここをご覧の県外のみなさま!!!
「エリアなかいち」は秋田市の新しい観光スポットになりそうです!秋田駅からも10分ほど歩くと着く好立地にありますので、秋田へお越しの際はぜひ遊びに行ってみてくださいねヾ(*゚∀゚*)

さてわたくしと金、先週は福島県郡山市にある福島支社へ行ってきました。

福島エコ・クッキング2

小学校で行う「エコ・クッキング出張授業」の見学&お手伝いです。

福島支社では2010年から、小学校へ出向いてエコ・クッキングの講習と実践を行う「エコ・クッキング出張授業」を行っています。
小学校の家庭科や総合学習の授業の中に取り入れていただいているんです。

私たちはエコ・クッキングインストラクターの資格をとり、小学生や親御さんや学校の先生にエコ・クッキングを広めているのですが、福島での講習は、普段私たちが秋田ではお話しないことが1つありました。

地元の食材を食べること(地産地消)もエコ・クッキングの1つ(輸送コストがかからないし、運ぶ時間もかからないので新鮮なうちに食べることができるから)なのですが、昨年の震災以降、福島では「地元の食材は食べないように」と呼びかける学校や地域、家庭が多くあります。

なので、「地産地消についてはしっかりおうちの人と相談して、自分に合ったエコ・クッキングをしましょうね」という提案でした。

 福島エコ・クッキング1

震災前まではこういった提案は必要なかったのですが、震災によって変化しました。
わたしは原発関連の報道はマスコミを通してしかほとんど耳にしていませんでしたが、改めて現場の生の声を聞き、今後の指導について考えさせられました。
何が正しくて何が間違えているのかを見極めることは難しいけれど、私たちが講習で教えることを子どもたちは少なからず信用します。
地域や行政と連携し、時代背景に合った食育を日々勉強し、みなさんに広めていけたらと思っています。

今月末は「ガス屋さんの夏まつり『なつガス』」を開催しますッッ!!!!!

●にちじ:::::7/28(土)、29(日)10時~16時

●ないよう:::ガス器具の特別販売、リフォーム相談会、灯油ボイラー・電気温水器からガス給湯器へのお取替え相談会、屋台等イベントコーナーなどなど

 

2012年なつガス

外の駐車場では、カキ氷、とうもろこし、メロンパンなどなど美味しい屋台がた~~~~くさんっ(*´∇`)ノ
当日は県内各地でお祭りや花火大会などイベントたくさんですが、ぜひフォエリアにもお立ち寄りくださいねっっε(*´・∀・`)з
お待ちしていま~~~~~すっっ(*≧∇≦)/

2012年7月10日

2012年7月 3日

17歳のサラリーマン!!!!!

あっという間に7月!!!
一年の半分が終わってしまいました。
秋田は梅雨らしくない梅雨が続いていますね。。。
6月の秋田市の平均日照時間は平年を大きく上回っていたとのことでした。
確かに暑い日が続いていますね!
熱中症や紫外線対策は万全にしましょう(。・・。)

わたしは「暑い時期はここに行きたくなる!!!」というとっておきの場所があります♪
教えるのがもったいないけど・・・笑。
 にかほ市象潟の中島台レクリエーションの森でーーーす!

獅子ヶ鼻湿原

緑いっぱいの森や鳥海マリモのいるコケ群落地などなど、たくさんの自然に癒されます。

 獅子ヶ鼻湿原2

そして一番のお目当てはこれ!!!
あがりこ大王。

あがりこ大王

日本最大級のブナだそうです!
大自然の中をテクテクと1時間以上歩いてたどり着くこの場所は本当に癒されます♪
興味のある方はぜひ行ってみてくださいねぇ(*^◇^)/゚・:*

と、ちょっと涼しくなるような画像のあとは、もっと涼しくなりそうな(笑)、さわやか男子(17歳!!)をどうぞ!!!!

インターンシップの高校生

作業着もバッチリお似合いで~~~!!!
東部ガスの新人イケメン社員かと思いきや!!!!!
実は彼ら秋田工業高校の生徒さん。インターンシップで東部ガスに来てくれました。

各グループの業務内容を熱心に聞いている姿に、わたくしキュンとしてしまいます笑。


最新のSiセンサーコンロの便利機能には、期待以上のリアクションで驚いてくれました!!!
「今のコンロってすごいっ!就職したら親にガスコンロ買ってあげよっ!!!」

あらま~ぁ。なんて嬉しいお言葉・・・・・
ぜひそうしてくださいヾ(*゚∀゚*)
親孝行な優しい息子さんでうらやましい~ッッ!

なんと、4人の中には自宅にマイホーム発電エコウィルを設置しているっていう生徒さんもいましたよー!!!
嬉しい~ッ(*´∇`)ノ
エコウィル宣伝部長に任命っっ(したいです笑)!!!!!

みなさんこれから就職活動で苦労していく時期かと思いますが、いろいろ勉強して、自分に最適な仕事を見つけて、ステキな社会人になってほしいです(。・ω・)ノ゙
もしかしてこの中から未来の東部ガス社員が出てくるかも!!!!
(ちなみに今年の4月に入社した技術グループ大野は、以前このインターンシップに来ていたんですよ!)


最後にエコルくんとガスタンくんからのお知らせ!!!

7/28(土)、29(日)  10:00~16:00

ガス屋さんの夏まつり『なつガス』を開催しまぁぁぁす。

ガス屋さんの夏まつり「なつガス

「とっても楽しい2日間だよ。みんなで遊びに来てねヾ(。・ω・。)`*:;,。・★」

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成29年3月卒業見込み者の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

PAGETOP