TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2012年8月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2012年8月22日

夏の思い出ーわくわくドキドキ!!ガス屋さんの社会科見学っっ♪♪ー

暦のうえでは秋。
竿燈が終わってから少しの間涼しい日が続いていましたが、また暑さが戻ってきましたね。
外での仕事を終えて会社に帰ってくる社員たちはみんな「のぎ~っ(暑い)・・・・・」って、毎日嘆いています。

子どもたちはもうすぐ夏休みが終わっちゃう~~って、悲しがっているころでしょうか?

 ガス屋さんの社会科見学1日目

フォエリアでは、夏休みの恒例となった「ガス屋さんの社会科見学」を3日間に渡り開催しました!!!!!
夏休みといえば自由研究!
そう、自由研究の課題にしてくださるお子さんが多いそうなんですε(*´・∀・`)з

予定では8/19(日)、21(火)の2日間の開催だったのですが、たくさんの方々にお申込をいただき、急遽1日追加開催することになったのです☆
でも、追加開催でも残念ながら抽選にもれてしまった方もいらっしゃいました。本当にごめんなさい(。. .。)

 ガス屋さんの社会科見学2日目

社会科見学のスケジュールは、
環境のことを考えながら料理をする「エコ・クッキング」→調理実践→ガスの不思議な実験→工場見学と、
朝から夕方まで長い時間に渡りますが、毎回みんな最後までちゃ~~んとお勉強してくれているんです。

 ガス屋さんの社会科見学3日眼

お母さんの中には「うちの子はまだ1年生で、途中で飽きてしまうんじゃないかと思っていたけど、最後まですごく楽しそうにしていました。」と少し驚かれていた方もいらっしゃいました。

 ガス屋さんの社会科見学1日目-2

「ピーマン嫌い、泣」って言いながら頑張ってピーマン切って、自分で作ったからって、ちゃ~~んと食べれた子。
「前包丁で指切ったことから包丁久しぶりに持った・・・」って、慎重に、それでも楽しそうに野菜を切っていた子。

ガス屋さんの社会科見学2日目-2

玉ねぎが目にしみて、泣きながら玉ねぎ切ってくれた子。
「風船を冷やす実験がすごく面白かった~お父さんにもみせてあげたい!」って、お父さん思いな子。
「ガスは臭いにおいをつけているなんて知らなかった~~」って、必死にメモをとっていた子。
「また明日も東部ガスに来たい!!」なぁんて言ってくれた子も・・・・・あらあらまだ小さいのに、なぁんて嬉しいことを言ってくれるんでしょう。わたくし嬉しくて泣きそうでした。
毎日来てくれていいんだよーーー☆

 ガス屋さんの社会科見学3日目-2

3日間で約50名の親子に参加していただきましたが、みんな本当に楽しそうな表情で、私たちまで毎日楽しく講師をすることができました(*^◇^)/゚・:*
あゆこお姉さんとまなみお姉さん、これからみんなにお手紙書くから、届くの楽しみに待っててね~~(。・ω・)ノ゙

最後は、3日間がんばりすぎて疲れ果ててしまったこちらのお方をご覧ください。

疲れすぎてこうなりました

「ガス屋さんの社会科見学」きてくれたみなさん、本当にありがとうございましたヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

2012年8月22日

2012年8月 6日

秋田竿燈まつりも最終日となりました。東部ガスもはりきって参加しています!!!

本日ついに最終日を迎えます秋田竿燈祭り。
今年は過去最多となる261本の竿燈が、連日秋田の夜空を舞っています!!!

今日行われた妙技会の決勝へは、室町竿燈会が個人・団体ともに進出し、どちらも2位のすばらしい成績を収めたようです(。・ω・)ノ゙
おめでとうございまぁぁぁすε(*´・∀・`)з

竿燈祭り1日目-2

夜の演技中は東部ガスからも社員が毎日交代で参加しています!!!

竿燈祭り1日目-1

上の写真右下、今年入社したばかりの(若い方の)佐藤は、大大大尊敬しているという上司とのツーショットにとっても嬉しそうです。。。笑。

 竿燈祭り2日目

半纏を着ていると、観光客の方に「一緒に写真撮ってください♪」なぁんて言われて、すっかりモデル気取りです!!!
お話を伺うと、ほとんどの方が「初めて竿燈を見た!!!」という方ばかり。
みなさん、「本当にすばらしかった~~」と喜んでくださっていました。
青森のねぶたや山形の花笠祭り、仙台の七夕と、東北の四大祭り巡りをされる方が多くいらっしゃるようですが、夏の東北を満喫して、楽しい旅になることを祈っています!!!

竿燈3日目

竿燈大通りで演技したあとは、各町内に戻って演技する「戻り竿燈」が行われます。
町内の狭い小路で行う演技は、これまたすごい迫力!!!

戻り竿燈

今日で終わってしまうのかと思うと寂しい・・・泣。

最終日はブリッジのように反り返る竿がアチコチで見られるかも!!!
大迫力の演技に期待ですッッ!!!
本日、室町竿燈会は茶町からスタートし、山王十字路へ向かって移動します(詳しくはコチラ)。
みなさんぜひ足をお運びください!!!!!

2012年8月 6日

2012年8月 3日

【速報】いよいよ今年も始まりまーーすヾ(*゚∀゚*)

先週末のなつガス、たくさんの方にご来場いただきました。

暑い中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました☆

なつガス

スタッフも楽しい2日間を過ごすことができました(*^◇^)/゚・:*
(お客さまがたくさんいらした時って、対応に追われてしまい、イイ写真をなかなか残すことができません泣・・・)

なつガスが終わってからというもの、30度を超える日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか??
夏バテ気味の方もいらっしゃるのでは・・・・・
私も毎晩暑くて眠れず、睡眠不足の日が続いています、泣。
気合で夏を乗り切りましょう!!!!!

はすの花

コチラは支社長の高橋から、ここを読んで下さっているみなさんへのプレゼント(*´∇`)ノ
自慢のショットです!!!!!
涼しげで、見ていると暑さを忘れそうになりますよね!!!

さてさて、いよいよ(*≧∇≦)/
秋田のビッグイベントが始まります。

昨日の会社帰り、わくわく楽しみにしていた矢先、、川口境竿燈会さんが近くの公園で前夜祭をしているところに遭遇!!

 

川口境竿燈会

ご近所の方々が大勢集まって一足早くお祭りを楽しんでいました♪♪
そしてたった今東部ガスのお客さま駐車場にて室町竿燈会さんにお越しいただき、演技をしていただきました!!!!!
とれたてホヤホヤをお届けしま~~すッッ☆⌒(*^-゚)v

竿燈なう(*^◇^)/゚・:*

2012東部ガス構内演技2  東部ガス構内演技

大迫力!!!

今年は屋台の提灯を一部取り替えて、ガスタンくんとエコルくんが登場します♪
東部ガスの屋台にいるガスタンくんとエコルくん、ぜひ探してみてくださぁぁいヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

ガスタンくんとエコルくん提灯画像

夜の演技場所については、室町竿燈会さんのHPで確認してくださいね!!!
コチラ
からもご確認いただけます★

8/3(金)~6(月)秋田竿燈まつり

東部ガスも、室町竿燈会のスポンサーとして、参加します!!!!!
みなさん応援よろしくお願いしまーーーーーすε(*´・∀・`)з

2012年8月 3日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月大学・大学院卒業見込み者の募集は終了しました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP