TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2013年2月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2013年2月26日

大阪の旅・2日目~DILIPA見学~

カテゴリ:ブログ

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが・・・

大阪1泊2日の旅・2日目!
ということで、引き続きわたくし佐藤が担当しますねん(*゜ー゜)♪

2日目に訪れたのは・・・


太陽の塔!がすぐ近くに見える
大阪ガスさんのショールーム、生活誕生館DILIPA(ディリパ)!!

ショールームや展示場って、
行くとすごくときめきませんか?(笑)

わたしはとーってもときめきながら、DILIPAの見学をしてまいりました!

DILIPAの館内は
お客さまの目的に合わせた「デザインプラザ」で構成されていて、
映像資料や大型パネルなど、展示が綺麗で目を引くものばかりでした。
また、さまざまなガス機器や設備の体感コーナーが設けられていて
好奇心が止まりませんでした(*゜∀゜*)

タッチ&トライの料理体験などもさせていただき、
充実した見学になりました・・・☆

大阪ガスさん、
2日間にわたり、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

***

東部ガスでも、
最新ガスコンロを使って料理体験ができる
タッチ&トライを開催しています!
コンロの使い方、お手入れ方法などなど・・・
コンロに関するお悩みはタッチ&トライで解決!

今後の開催予定日は3/12(火)・3/26(火)・4/9(火)・4/24(水)です!
参加者大募集!お申し込みをお待ちしております♪

そしてそして!
東部ガスショールーム「フォエリア」でも
最新ガス機器の展示のほか、
温水暖房やSiセンサーコンロをご体感いただけます♪
楽しいイベントもたくさんあるので
ぜひお気軽にショールームへお越しくださいね☆

大阪の旅レポート、いかがでしたか?
以上!さとうがお届けいたしました~(*゜ー゜)ノ

2013年2月26日

カテゴリ:ブログ

2013年2月21日

大阪の旅・1日目~火育マイスター~

カテゴリ:ブログ

まいど!おおきに!
今回はもう少しで社会人2年生☆佐藤が担当しますねん(*゜ー゜)!

え?どうして変な関西弁を使っているかって?
それは…先週末に大阪に行って来たからです!
非常に単純ですね(笑)

今回はお勉強のために大阪へ行ってきたわけですが・・・
学ぶことがたくさ~んあって
思い出もたくさ~んできた大阪1泊2日の旅♪
長くなりそうなので、2回に分けてご紹介したいと思います!

さて、初日は何のお勉強をしたかといいますと…
「火育」のお勉強でございました!!!

みなさん、
「火育」ってなんのことだか、ご存知ですか?

炎の「火」と、育てるの「育」で「火育(ひいく)」。

安全な火のおこし方や扱い方、火を使った調理など、
子どもたちが「火に親しみ、火に学ぶ」体験を通じて
豊かな心を育み、生きる力を高めることをいいます。

世の中がどんどん便利になる中で、
火を扱ったことのない子どもや火を見たことがない子どもが増えているそうです。

その一方で
東北大学の川島隆太教授が研究を行った結果、
「火を扱うと脳が活性化する」ということが分かったそうです(*゜Д゜)!

そこで、東部ガスでも
子どもたちが「火を使い、理解すること」の推進に取り組むため、
火育の活動に力を入れている大阪ガスさん主催の研修会に参加して参りました!

研修の一環として「火おこし体験」をしてきました!
わたくし佐藤が火育マイスターになるまでの一部始終をご覧ください!

***

まずは大阪ガスさんの火おこしレクチャーを真剣に聞きました。
わたしにもできるんでしょうか…

 

いざ実践!
棒に巻きつけた紐を引いて、板の上で回転させることによって火種をつくります。
真剣です!


できた火種を麻わたに乗せ…



ふーふーと息を吹きかけて火種を大きくします!
かなり真剣にふーふーしてます(笑)



そして振り回すことで空気が送られ…
ついに火がつきました!!!!
自分でもびっくりして、この表情です(笑)

私の脳もだいぶ活性化したんじゃないでしょうか!
これでわたしも火育マイスターになれた、、、はず!
貴重な経験になりました(*^^*)

***

今後は東部ガスでも
火おこし体験など、火育に関する催し物を検討中です!
開催が決定しましたら、いちはやくお知らせしますので、
みなさま楽しみにしていてくださいね~♪

大阪の旅1日目、これにて終了です☆
2日目のレポートもお楽しみにー!

2013年2月21日

カテゴリ:ブログ

2013年2月18日

冬のHOTなイベント情報!

カテゴリ:お知らせ

皆さんこんちにはーーーーーーー(^^)!!
今回のブログは金がリポート致しますっ

えー、皆さんにお知らせしておきたいことが・・・
私、金と書いて「こん」と読みます。
よく間違えられますが「きん」でも「きむ」でもないので
皆さんお間違いなく~(笑)

と、まぁ私のこんな話はさておき・・・
前回のブログで先輩の佐藤が「オススメ!秋田の冬祭り」について
ご紹介しておりましたが、
今回は「こんオススメの秋田の冬祭り」
十和田湖*冬物語」を見てまいりましたのでご紹介いたします!!

イルミネーション

どうでしょう!?
イルミネーションだけでなく雪像もあるんですよ~(^^)☆
本当はもっと写真をアップしたかったところですが、
私あまりに興奮してしまい、写真を撮るのを忘れていました。
すみません(>_<)

秋田県の冬祭りと言えば犬っこまつりが有名ですが、
こ~んなきれいなイルミネーションがある
お祭りもあるんですよ~♪♪♪
極寒の外にいてもこんなにきれいなイルミネーションがあれば、
気分が盛り上がってあったまりますよ!(笑)

十和田湖*冬物語」は2月24日(日)まで開催しております!
皆さんぜひ足を運んでみてください♥

そして今週末には東部ガスショールームでも
HOTなイベントが!!

そうです!毎月恒例のサンデーショールーム!
2月はならやま日曜はしご市に「141」さんがいらしてくれます!
テーマは入園・入学フェア♪
入園、入学にぴったりな
かわいい雑貨を販売しております!

他にもイベント多数ご用意しております!
小さなお子さまがいらっしゃる方も、
いらっしゃらない方も皆さんぜひ、いらしてください(*・ⅴ・)♥♥♥

お待ちしておりま~す☆★☆

サンデーショールーム

2013年2月18日

カテゴリ:お知らせ

2013年2月 5日

おひさしぶりの登場(*´∇`)ノ

カテゴリ:フォエリア

年配のほうの佐藤でーーーーーーーーーす!!!

あっという間に2月!
いやーーー、ブログを交代制にしたおかげでネタ切れの心配が減って楽~~~~っっ(*≧∇≦)/

・・・・・・・

って、嘘ですーーーーっっ!!!
泣く泣く世代交代です!!!!!!!!

ッテ言うのも冗談でぇ笑。

いろんな担当者が更新していったほうが、読んでいる皆さんも楽しいですよね♪♪
すでに1回ずつ更新しましたが、ものの見方、音の聞き方、感じ方などなど、これまで私がまったくできなかった表現が出ているなぁと、読んでいて楽しいです!
今年からは担当4名、様々な目線で皆さんに情報をお届けしていきますので、今後ともお見逃しなく☆

さ~~て、立春ということで、東部ガス秋田支社のショールーム「フォエリア」もちょっとずつリニューアル(*≧∇≦)/
マイコンメーターの復帰操作体験コーナーや、おすすめガス機器の商品説明が書かれているサイコロポップが登場しました☆

サイコロ

ガスタンくんやエコルくんが可愛くて、思わず立ち止まっちゃいます♪
ぜひ実物をご覧になりにフォエリアへお越しくださぁいっ(*^◇^)/゚・:*

メーターの復帰操作コーナー

今週末、来週末と秋田の有名な小正月行事や雪祭りが開催されますねε(*´・∀・`)з
ということで、わたくし佐藤オススメな秋田の冬祭りをご紹介~~~っっ!!!


2/9(土)、10(日)犬っこまつり(湯沢市)、アメッコ市(大館市)
2/10(日)刈和野の大綱引き(大仙市)、上桧内の紙風船上げ(仙北市)
2/15(金)、16(土)かまくら(横手市)


冬は寒くて外に出るのがつらいけど、こんなイベントがあるなら楽しめそう~っ!
みんなで足を運んで、秋田の伝統行事を賑わわせましょう~っっ♪♪

なまはげガスタンくん

以上、「秋田県観光大使」、、、ではなく、「ノーマル秋田県民」の佐藤のお久しぶりのブログでした~☆

2013年2月 5日

カテゴリ:フォエリア

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成29年3月卒業見込み者の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

PAGETOP