TOP > お近くの窓口 > 秋田地区 > 東部ガスブログ > 2015年1月

お近くの窓口

秋田地区 東部ガスブログ

秋田地区 東部ガスブログ

2015年1月30日

◆ガス屋さんの社会科見学◆

皆さんこんにちは!
今回のブログはおなじみの金が
お届け致しますよー(^^)

先日、1/20(火)と1/29(木)の2日間にかけて
秋田大学教育文化学部附属小学校の5年生の皆さん
八郎潟町立八郎潟小学校の5年生の皆さん
社会科見学に来てくださいました(^O^)

ごあいさつをして、まずはガスについてのお話を聞いていただきました!
ガスってどこから来ていてどうやって作られているんだろう?
といった素朴な疑問を解決!

職場見学1

お話の後は-162℃の秘密の実験を体験!!
始めは緊張していた皆も、
実験が始まると笑顔も見られなごやかな空気に・・・(^^)☆

実験の後はガス屋さんの普段のお仕事や
安全性についてのお話を聞いていただき、いざ工場見学へ!!!!!

職場見学2

みなさん寒い中、熱心にお話を聞いてくれ、
さすが5年生!と、とても感心しておりました(*’V`)
さらに!私の似てないイラストも似てるー!!
と言ってくれて本当に素敵な子達でした!!笑

両日とも90分という短い時間でしたが、
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました!
ぜひ、また遊びに来てくださいね!☆

 

********************

さて、社会科見学が終わったあとに、
何やら実験の練習をしている人がいました・・・

職場見学3

ご紹介いたします!自称イケメンこと、原田です!
あれ?と思う写真が2枚ほどあるかと思いますが、
決してふざけているわけではありません!!
ちょっとカッコよくキメたかっただけなんです・・・(>_<)

遂に原田も冷熱実験の博士デビュー!
次回の実験ではイケメン博士が見られるかも・・・!?
皆さんお楽しみに~!

 

.

2015年1月20日

秋田の冬の風物詩!三吉梵天祭!

みなさん、こんにちは!!
2015年ブログ初登場の石塚です。
面白いブログが書けるよう精進してまいりたいと思います!!
宜しくお願いします★


さて、さっそく年始の行事と言えば!
秋田市にある太平山三吉神社にて行われる
三吉梵天祭(みよしぼんでんさい)!!
毎年、東部ガスも参加しています。

三吉梵天祭◆とは・・・
毎年1月17日に行われる秋田県固有の特殊神事です。
五穀豊穣や家内安全・商売繁盛など1年の幸を願い、
梵天(ぼんでん)と呼ばれる依代(やしろ)を神社に奉納します
企業だけでなく、町内や子供梵天など様々な団体・グループが
参加し、行われます。


さてさて、東部ガス梵天の様子はというと…
しっかりと景気づけをしてから会社を出発します♪

日頃お世話になっている地元の方々にご挨拶をしながら、
各所でお酒を頂きながら、『ジョヤサ~♪ジョヤサ~』の掛け声のもと
太平山三吉神社を目指します!!

『ジョヤサ~♪ジョヤサ~♪』

朝から、しっかりと景気づけをして、
三吉神社に着くころには、いい感じに出来上がっています(笑)

 

今年も無事に梵天を奉納する事ができました!!

 



2015年もみなさまに幸せが訪れますように(^^)★






2015年1月20日

2015年1月13日

お久しぶりです!(*^-^*)

カテゴリ:

みなさんこんにちは♪♪
今回は久しぶりの登場!!齊藤がお届けいたします(*^-^*)

先日は成人の日ということで、今年成人されたみなさんおめでとうごさいます!!
私も成人してから早くも2年経ち、十分大人になったつもりではいたのですが…。
先輩方の姿を見ていると、自分はまだまだ未熟な部分が多いことに気づかされます。
なかなか理想どおりにはいかないものですね(・ε・`)

と、そんな余談はさておき…(笑)

先日『ランチ&ツアー&住まいづくりセミナー』がフォエリアで開催されました。
ガスについて説明した後、恒例の冷熱実験を披露☆

バス見学2
      
小野の足にも力が入ります!!!!(笑)

みなさんはもう釘付け!!中には覗き込んで見る方も!!(゜ロ゜)
大きな音や意外な結果に
「うゎっ!」「すごーい!」など
歓声を上げながら楽しそうに参加してくださいました♪♪

この実験は他のイベント時にもやっておりますので
興味を持った方、気になる方はぜひ東部ガスへお越しください!!

今週はアツーいアツーい梵天祭も待ってるのでお楽しみに~☆★

2015年1月13日

カテゴリ:

2015年1月 6日

A HAPPY NEW YEAR+゜.

カテゴリ:

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
皆様のお陰で無事に新しい年を迎えることができました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

.

2015年1月 6日

カテゴリ:

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成29年3月卒業見込み者の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

PAGETOP