TOP > お近くの窓口 > いわき地区 > 東部ガスブログ

お近くの窓口

いわき地区 東部ガスブログ

いわき地区 東部ガスブログ

2019年1月25日

寒さに負けない!給湯器の凍結予防!!

カテゴリ:オススメ


皆さん、こんにちは!小野です。
寒い冬は嫌いですが、東部ガスショールームはいつでも快適ぽかぽかガス暖房!
とても心地いいので、ぜひショールームでご体感くださいね♪


さて、ここからが本題です。
毎日寒い日が続いておりますが、これからさらに気温の低い日も訪れます。

< 寒い冬は、凍結に注意!>

皆さんは、朝起きてなぜかお湯が出なかった!という経験はございませんか?
これは、給湯器や給水・給湯配管が凍結してしまっているからなのです・・・。
時間が経てば溶けてお湯が出るようになりますが、
毎日不便なく、凍結させずに使いたいですよね!

そんなポイントを皆さんにお伝え致します!
ぜひご一読ください☆

 
凍結防止のための留意点

【凍結予防】電源プラグは抜かないで下さい! 機器内は気温が凍結する温度に近くなると、凍結予防のヒーターや循環ポンプの作動などで、自動的に凍結予防するため、電源プラグを抜かないで下さい。

給湯器の器具内の凍結予防ヒーターが、凍結の危険のある気温近くになると自動的に作動します。電源プラグを抜くと作動しないため、電源プラグは抜かないで下さい。

※給水・給湯配管や給水元栓及び風呂配管等の凍結は予防できません。給水管等に保温措置がとられていない場合には、保温対策が必要となりますので、東部ガス㈱へお問い合わせください。

 

【凍結予防】お湯の出る蛇口から少量の水(4mm)を流したままにして下さい! 追いだき機能付風呂釜の場合は追いだき機能付風呂釜の風呂配管を予防する場合には、浴槽の水を循環アダプター上部より5cmある状態にして下さい。

※機器から音がすることがありますが、これは凍結防止装置が作動してポンプ等が運転しているもので、異常ではありません。詳しくは機器の取扱説明書をお読み下さい。

※循環アダプター上部まで水がないとポンプが空運転し、機器から異音が発生する場合があります。

 

【凍結予防】循環アダプターより5cm上まで水を貯めて下さい! 配管が凍らないように、給湯栓(お湯の出る蛇口)から少量の水を流したままにしておく。浴槽等で受けると経済的です(1分間に約400ml・・・太さ約4mm)
念のため、約30分後に再度水量をご確認ください。

※リモコンの運転スイッチを『切』にしてください。


こうした留意点を守っていただければ、凍結する可能性はぐんと低くなります!
それでも凍結する可能性はございますので、さらに安心にお使いいただくために
こんなことも出来るんです!!

凍結予防ヒーター線
 ※10,800円は消費税8%込の価格です。

少しでも「おかしいな?」と思ったら、いつでも東部ガスへご連絡ください☆
東部ガスは24時間いつでも、お客さまの安全・快適な生活をサポートします!

ご連絡先 0246-25-8226(代表)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東部ガスでは、リフォームを含む『ウチ住まるごとサービス』を行っております!
その名の通り、「お家のことまるごと」お困りごとは東部ガスへお任せください☆ 

まずはどんなことでも、お問い合わせから!
連絡先 0246-25-8226(代表)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2019年1月25日

カテゴリ:オススメ

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成31年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP