TOP > お近くの窓口 > いわき地区 > 東部ガスブログ > エコ・クッキング

お近くの窓口

いわき地区 東部ガスブログ

いわき地区 東部ガスブログ

2016年12月 8日

すずかけ幼稚園様 火育親子クッキング開催☆



皆さんこんにちは~!小野です。

12月6日(火)に、いわき市立すずかけ幼稚園様で
毎年恒例☆火育親子クッキングを開催しました!

火の歴史、ガスの歴史、ガスコンロの歴史・・・。
紙芝居でお話しをしたあと、今では触れることのないマッチを擦ってもらいました!

2016すずかけ幼稚園
2016すずかけ幼稚園

初めての火をおこす作業に、びくびくしている園児たち。
親子で協力して、皆さん火をつけることが出来ました♪


2016すずかけ
2016すずかけ

そのあとは親子で調理実習!
かに玉風、かぼちゃのはちみつ和え、ブロッコリーのフリット作り☆

元気に「いただきます。」をして、おいしくいただきました!

すずかけ幼稚園の皆さま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します♪


当日の朝、すずかけ幼稚園様へ向かうときに大きい虹が。
とてもキレイで、思わず写真を撮りました*

虹

2016年12月 8日

2016年11月14日

平第三小学校様 エコ・クッキング開催☆


皆さんこんにちは!小野です。

10日に平第三小学校様でエコ・クッキング授業を行いました!

エコ・クッキングとは・・・
環境のことを考えて買い物、料理、片付けをすること。
食べ物やエネルギーを大切にする、ごみを減らす、水を汚さない。

東部ガスでは、成長してゆく子供たちに、
料理を通じてエネルギーや食材の大切さを伝えています。
今回は「スパニッシュオムレツ」をみんなで楽しく、協力して作りました!


エコ・クッキング
エコ・クッキング
エコ・クッキング
エコ・クッキング


学んだことを、お父さん、お母さんに伝えてもらい、
今後もエコ・クッキングを続けてほしいと思います☆

2016年11月14日

2014年2月20日

雪!雪!雪!

こんにちは。大田原です。
先週の土日は全国各地で大雪が降りましたね。
いわきは雪から雨に変わったので大きな被害は無かったようですが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか??

福島県でも雪が多い会津地方。
高校生の時に、部活の大会で冬の寒い時期に行ったことがありますが、
その雪深さにはびっくりしました。
そんな会津に行く途中にあるのが猪苗代湖。
日本で4番目に大きい湖です。
冬になると、こんな現象が見れます!
猪苗代湖のいぶき氷

猪苗代湖のいぶき氷
しぶき氷と言って、冬でも凍らない猪苗代湖の水は、風に吹かれて飛ばされ、凍ります。
それがどんどん育っていくのです。
すごいですよね~

そして、猪苗代湖に行ったら天鏡閣!!
国の重要文化財に指定されている建物です。 詳しくはこちら → 天鏡閣
天鏡閣の外観

天鏡閣の客間のシャンデリア
アンティーク調の家具に豪華な絨毯、そして絢爛なシャンデリア!
私の小さい頃の夢はお城に住むことでしたので(今も少し夢見てます)、ぜひ天鏡閣に住みたいなぁと思いました。
ブログのネタにと、写真をくださった星名マネージャー、ありがとうございました☆

 


さて、今週の火曜日に内郷の高坂小学校様でエコ・クッキングの授業をさせていただきました。
5年生の生徒さん、みんな素直で可愛かったです☆
授業の様子を、校長先生がホームページにアップしてくださいました!
ありがとうございます。ぜひ覗いてみてください♪

こちらから → 高坂小学校様HP



インフルエンザがまだ流行っているようですので、皆さんもお気を付けてください!!
らんクロはお休みです~

2014年2月20日

2014年1月31日

エコ・クッキング☆

皆さん、こんにちは。大田原です。
先日、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」に行ってきました!
北関東ナンバー1のイルミネーションがあるのですが、皆さんご存知ですか?
イルミネーションというか、遊園地のようでした。
足利フラワーパークのイルミネーション

足利フラワーパークのイルミネーション2

足利フラワーパークの大きなツリー

とてもキレイで大満足♪
寒い思いをしても、行って良かったなぁと思えましたよ!
イルミネーションは終了してしまいましたが、普段は四季折々のお花が見れます。
お花の販売もしていますので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

さて、ブログタイトルにもあるエコ・クッキング。
皆さん、聞いたことありますか?

※ エコ・クッキングは東京ガスの登録商標です。

 エコ とは、エコロジーの略ですよね。
クッキングは料理。
つまり、環境のことを考えながら、料理を作ること!
しかーし!エコ・クッキングは、料理だけでなく、買い物・片付けでもエコを意識するのです。

例えば・・・エコバックで買い物をすること。
美味しく作って食べ残しを減らすこともエコ・クッキング!
けっこう手軽に出来るエコ・クッキング、沢山あるのです。
東部ガスでは、このエコ・クッキングを推奨しています。なので、小学校への出張授業に行ったりもしているんですよ。
今週は、平第三小学校さんで授業をさせていただきました♪
来月は、高坂小学校さんで行う予定です。
ご興味を持った先生がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい!

◆お問い合わせ◆
0246-25-8226
東部ガス㈱お客さま窓口グループ まで

 

ストーブの前でくつろいでいるらんとクロ
ストーブの前が二人の席。早く春にならないかニャー。

2014年1月31日

2013年8月 6日

出張エコ・クッキングに行ってきました♪

皆さん、こんにちは。大田原です。
先日、フラの仲間達と一緒にカラーセラピーを受けてきました♪
私が選んだ色たち
沢山ある色の中から、直感で4色を選び、色の意味を教えてもらいました。
その時そのときの精神状態などによって、選ぶ色に違いが出るそうです。
今の私にはピッタリの色と意味で、とても面白かったです!
興味のある方はぜひ受けてみてください(^^)
心が軽くなりますよ♪

 

さて、先月末になりますが、エコ・クッキングの出張授業に行ってきました~!
小学校教育研究会の家庭科部会様の
貴重な実習時間をいただき、エコ・クッキングと火育・食育のご提案をさせていただきました。

エコ・クッキングの説明
目の前にいらっしゃるのは全て小学校の先生方!
緊張しながらも、なんとかエコ・クッキングのご説明をさせていただきました・・・笑
先生方料理中
その後、調理実習に。
さすが先生方、手際が良い!
リボン人参サラダ、人参とツナのサンドイッチ、人参ドレッシング、ゆで鳥のねぎソース、レタスのスープ、サマープディングの6品をあーっという間に作ってしまいました。
サンドイッチ他美味しい料理たち
先生方と一緒に、私たちも頂きました★
ご馳走さまでした。

東部ガスでは、小学校への出張授業も行っています。ご希望がございましたら、ぜひお問い合わせください!
小学校以外でも、ぜひご相談ください(^^)

●お問い合わせ●
0246-25-8226
東部ガス お客さま窓口グループ まで

今日はらんクロはお休みです~

2013年8月 6日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成29年3月卒業見込み者の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP