TOP > お近くの窓口 > 郡山地区 > 東部ガスブログ > 出張講座・エコ・クッキング

お近くの窓口

郡山地区 東部ガスブログ

郡山地区 東部ガスブログ

2017年9月14日

エコ・クッキングってなんだ~?

みなさん、こんにちは
朝晩涼しくなってきましたね☆
暑がりな芳賀にとってはとてもありがたいことです(笑)

さて、今年度も郡山市内の小学校へ訪問し、出前授業を行っています!
今年度最初の出前授業「エコ・クッキング」小泉小学校様で開催しました!

「エコ・クッキング」とは?
環境のことを考えて買い物・料理・片付けをすることをいいます。
まずみんなと一緒に「エコ・クッキング」についてパネルで勉強をします。
買い物・料理・片付けのそれぞれのポイントがあります。
例えば料理をする時、捨てる部分は少なくなるべく全部使い切ることなど
3つのポイントを勉強しました。

「エコ・クッキング」について勉強をしたら、
さっそく調理開始です!
なるべく捨てる部分を少なくすることを意識しながらみんな料理をしてました♪

完成したエコグラタンおいしくいただきましたね♪
今年度も郡山市内の小学校様に出前授業で訪問させていただきます!

小泉小学校のみなさんありがとうございました!

 

-----------------------------------------------------------------
今年も『2017 東部ガス お客さま大感謝祭 ガス展』開催決定!
毎年たくさんのお客さまにご来場いただき誠にありがとうございます。
今年も楽しいイベントや大特価のガス器具多数ご用意させていただきます!
2017年10月12日(木)~15日(日)の4日間開催です!

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
みなさまのご来場お待ちしております!

お問い合わせ
東部ガス 福島支社
お客さま窓口グループ
℡ 024-932-3335

2017年9月14日

2017年2月28日

素敵なプレゼントいただきました!part2

みなさん、こんにちは!
ハヤシデです☆
今回も素敵なプレゼントをいただきましたので、ご紹介します!
郡山市立芳賀小学校 2年生のみなさんからいただきました☆
低学年向けの食育教室を開催した時のお礼のお手紙です。









子どもたちには「さつまいものパンケーキ」を一人3枚焼いていただきました☆
自分で生地をフライパンの中に入れたり、初めてフライ返しを持ったりと、
とても楽しそうでよかったです。
素敵なプレゼントありがとうございました☆

郡山市立芳賀小学校 (HP)

2017年2月28日

2017年2月10日

素敵なプレゼントをいただきました!

みなさんこんにちは!
今日は先日「エコ・クッキング」を開催させていただいた小学校様より、
こんな素敵なプレゼントをいただいたので、ご紹介します♪

郡山市立永盛小学校 5年生のみなさんからいただきました☆

s-エコ・クッキング(永盛小)

s-永盛小

エコ・クッキング、楽しんでいただけたようでなによりです!
エコ」という言葉はよく耳にしますが、なかなか行動に移そうと思うと
何をどう取り組んだらいいのかピンとこない部分もありますが、
毎日の生活のちょっとしたことに目を向けて、ぜひお家でも取り組んでいってほしいですね☆
郡山市立永盛小学校 5年生のみなさん、
素敵なプレゼントありがとうございます!

◇エコ・クッキング ブログ(郡山市立永盛小学校 5年生)

2017年2月10日

2017年1月24日

エコ・クッキング開催☆郡山市立永盛小学校~5年生~

みなさん、こんにちは。
ハヤシデです☆
先日、安積町にあるカフェに行ってきました☆
かわいい店内、美味しいご飯に癒されました!
素敵なカフェがあったらみなさん教えてください♪

さて、
先週の金曜日(1/20(金))に
郡山市立永盛小学校様にお邪魔して、
5年生のみなさんと「エコ・クッキング」を行ってきました!

*エコ・クッキングとは*
環境のことを考えて『買い物・料理・片づけ』をすることを言います。

まず初めにパネルを使って、エコ・クッキングとはどんなことをするのか
子どもたちと一緒にお勉強をします。


その中でゴミの量についてもお話しをします。
1日1人あたりが出すゴミの量は約1kgになるそうです。
毎日1kgゴミが出ると、年間で大きなポリ袋(45L)1人あたり31個出している計算になるんです!
たくさんのゴミを出していることに子どもたちも驚いていました。
プレゼン2

そこで!
なるべくゴミを出さないように、切り方を工夫しながら、考えながら
子どもたちに食材を切ってもらいます。






みんなで美味しくいただきました☆



片づけの部分もエコ・クッキングのポイントです!
いらなくなった付近を小さく切った『エコ布巾』で大きな汚れをふき取ってから
洗うことで、お水を汚す原因を少しでも減らすことができます。



みんな一生懸命きれいにふき取ってから洗っていました!
すばらしいですね♪
お家に帰ってからもぜひ取り組んでみてください☆
郡山市立永盛小学校 5年生のみなさん、
ありがとうございました!

永盛小学校は こちら

2017年1月24日

2017年1月16日

(出張)エコ・クッキング講座~鏡石公民館~

みなさん、こんにちは。
ハヤシデです。
この間の寒波は大丈夫でしたか?
久しぶりに寒かったですね、、、

さて!
1月15日()は鏡石公民館様にお邪魔してきました!
ジョイフルライフ講座の中で
主婦の方向けに「エコ・クッキング」を行わせていただきました☆

エコ・クッキングとは
買い物」「料理」「片づけ」をすることをいいます。
旬の野菜当てクイズではみなさん盛り上がっていましたね!

デモストレーションでは『ブロッコリーの茹で実験』を行い、
①500mlの水、沸騰後茹で時間2分。
②100mlの水、蒸し茹で、3分。
食べ比べをして頂きました。
『蒸したブロッコリーの方が甘味があって美味しい』と
みなさん感想を寄せ合っていました。
少ないエネルギーでもしっかりとブロッコリーを茹でることができました☆
ちなみに、
お鍋に蓋をするだけで、エネルギーを20%減らすことができるんです!

調理実習では
みなさんエコを意識しながら一生懸命取り組んでくれました☆
人参の皮は剝かずにすりおろしたり、
野菜などは薄く切ることが大切です。
鏡石公民館写真1

鏡石公民館写真2

鏡石公民館3

主婦の方ばかりでとても緊張しましたが、とても楽しく行うことができました☆
普段の生活のちょっとしたところで意識して、
ぜひ引き続き取り組んで欲しいなと思います☆


鏡石公民館のみなさん、ありがとうございました♪

〈実習メニュー〉
*エコドライカレー
*ジュリエンヌスープ
*みかんラッシー

2017年1月16日

 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月大学・大学院卒業見込み者の募集は終了しました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP