TOP > お近くの窓口 > 水戸地区 > 東部ガスブログ > 2012年3月

お近くの窓口

水戸地区 東部ガスブログ

水戸地区 東部ガスブログ

2012年3月28日

春の「えこらいふふぇあ~」レポート!

花粉症だけではなく、扁桃腺までも腫れた病弱市村です←
市村のゴミ箱に溢れかえるティッシュの山を撮影しようと思ったのですが、、
先輩・鈴木にとめられたので(TOT)犯罪者風の市村をぅっ↓

エコライフフェア

左はずるずるだし、右は通らないしで散々ですよ(笑)
さてさて、それでは早速本題に入りましょうか?(ω)ノシ

3/20(祝)春分の日は?
~エコライフフェア

受付を済ませたら、はっと汁を召し上がれ~♪
※はっととは、茨城県と福島県の境にある八溝山周辺から宮城県・大崎地方、岩手県・両磐など、主に東北地方に伝わる郷土料理。
小麦粉に水を加えて良く練り、熟成させて薄く延ばした生地を茹で上げる小麦粉料理の一種。


奥ではマイホーム発電大相談会も行われていました(ω)!
※写真忘れました。(汗)

そこを抜けると、、☆★わなげコーナー★☆


いやーこれがなかなか難しいんですよ^^;
市村初体験したんですけど、全っ然入らなかった…
いや、センスの問題?(笑)

そしてそして、その奥、料理教室では?

エコライフフェア タッチ&トライ

タッチ&トライ‥どら焼き作り~!
今回は昨年出来なかった桜餡を使いました☆

エコライフフェア

多くのお客様が最新コンロに興味を持って頂けました(><!)
その中にはタッチ&トライに参加して頂いたお客様もいらっしゃったので
私市村も説明させて頂きました。
つたない説明なのに一生懸命聞いて頂いて…本当にすみません(ToT)

今回もお忙しい中お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
少しでも楽しんで頂ければ、幸いです。
また楽しい企画をご用意しますので、その際はぜひご参加下さい。

それでは、最後にタッチ&トライでの私市村と先輩・S藤の謎のオフショットでお別れです(笑)

エコライフフェア オフショット
 BYEヽ(*^^*)ノBYE

2012年3月28日

2012年3月19日

明日は春のエコライフフェア~(`ω´)ゝ

御機嫌麗しゅう、ぽかぽかして素敵な…花粉日和ですね(TOT)←
金曜日に初めて柏駅に降り立って、また一歩成長した市村です(笑)

さて、明日は待ちに待ったエコライフフェアーですよ~\(^^)/

そ・こ・で・SR探検隊結成~!!(隊員:市村オンリー)

~コンロ~

~ENE・FARM~


~給湯器~

~エネルックリモコン~

料理教室では、、


イケメンはっと汁隊っ(笑)

明日の為に試作に試作を重ね…(;_;)笑
とっても美味しく出来ました♪
当日お楽しみに~(ー)!

明日は皆様に笑顔でお帰りになって頂けるように、
もーっと美味しくなりますよーに..☆

それでは私とは、また明日タッチ&トライの教室で会いましょう!!←
~GOOD BYE(д)/~

2012年3月19日

2012年3月 9日

ヽ(´`*)Vernal Equinox(*´`)/

ややお久しぶりです、すっかり春ですね。
先日インフルエンザに倒れた市村です(笑)
人間って凄いですよね、41.7度って初めて見ました。←
おかげで3/3の夜梅祭りに行けず、家でブーブー言ってましたw(`3´)w
もう少し暖かくなったら、昨年は行けなかったので今年は梅祭り行けるといいなあ。

3/11、今年は日曜日ですね。
金、土とお仕事と呑み会で出掛けますが(笑)、日曜日はずっとお家にいる予定です。
この日を家族全員で過ごせたことに感謝しながら、お母さんと一緒にご飯を食べようと思います。


そー言えば、2/26(日)に開催したタカラさんの水戸ショールームで行われた
春のリフォームフェアの報告がまだでしたっっっ/(д)\

タカラ全体.jpg

 見て下さい!テーブルMAX埋まりましたよ!!笑


キッチン.jpg
叩いたり、火を使ったり、みなさんホーローに釘付け★

タカラ全体1.jpg
この裏でピザトーストをグリルで焼いたり、炊飯機能を使って炊き込みご飯を炊いたり…
※写真撮り忘れたー(TOT)泣
コンロを使って楽しく実演してきました♪♪

お家一軒、一軒にドラマがある…そのお手伝いが出来る仕事って凄く贅沢だなぁ、と思いました。
ご来場頂きましたみなさま、ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

さてさて、みなさま本日の題名…気になりません?(´ー`)←
Vernal Equinoxとは‥春分の日の事です!
小さい頃は、ただ祝日で嬉しい!!としか考えなかったけど(笑)
そもそも春分の日とは何なのか?

春分の日‥昼と夜が同じ長さになるというわれている日
一説によると、約14分ほど昼間のほうが長いとか?
古来、人々はこの日を自然に感謝し春の訪れを祝う日とし、祖先に感謝するお祭りを行っていたそうです。
その為現在でも、春分の日お彼岸という考えが根強く残っているようです。

彼岸‥春分の日と秋分の日を中日として、前後3日(計7日)間のこと
地域によって若干の違いはあるものの、先祖を供養し、
牡丹餅やお萩、お団子や海苔巻き、いなり寿司などを仏壇にお供えします。

お彼岸によく見られる、牡丹餅お萩って、一体何が違うの
→両方とも餅米と餡子で出来ている食べ物ですが、食べる時期が異なる為それぞれの季節の花を意識して呼び方が変わります。
一般的に、春の彼岸にお供えする牡丹餅こしあん

秋の彼岸にお供えするお萩粒あん、で作られているそうです。
また、あずきは古くから邪気を払う効果がある食べ物だと言われており
それが先祖の供養に結びついたと言われています。

さて、何故市村が春分の日の話なんかしてるのか、それは…

エコライフフェア.jpg
2012.3/20(火)
 春分の日祝日は東部ガスで決まり(/ω\*)♪♪

エコライフフェア1.jpg
昨年震災で出来なかった春フェア、はっと汁で頑張ろう茨城!頑張れ東北!!

料理教室ではコンロでどら焼き作り体験を
(あ、ちなみに私はこちらでっすω←)

air 3.jpg
ヽ(*^^*)詳しくは今月号air(エール)をご覧下さい(*^^*)ノ

…久しぶりの呑み会に雨なのに心躍る市村がお送り致しました♪←

2012年3月 9日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月卒業見込み者の募集の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP