TOP > お近くの窓口 > 水戸地区 > 東部ガスブログ > 2013年1月

お近くの窓口

水戸地区 東部ガスブログ

水戸地区 東部ガスブログ

2013年1月28日

゙;`;:゙;`(>д゚`*)ヘッブシュッ!!只今、流行中

カテゴリ:ブログ

みなさまこんにちわ、本日も市村がBLOGをお届け致します。
最近インフルエンザが流行中ですね。
社内でもちらほら…
そこで!どんな予防が出来るのか調べてみました♪

◇流行前◇

・インフルエンザワクチンを摂取

◇流行したら◇

・人込みや繁華街への外出を控える
・外出時にはマスク着用
・室内では加湿器などを利用し適度な室温に(※1)
・十分な休養、バランスの良い食事
・うがい手洗いの励行(※2)

◇感染したら◇

・咳エチケット

◆補足◆

※1 空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。
これは喉や鼻の粘膜の防御機能が低下するためで、外出時にはマスクを着用したり、
室内では加湿器などを使って適度な湿度(50%~60%)を保つと良いでしょう。

※2 正しい手洗いの仕方はココをクリック

…正しい手洗いの仕方、小学校の時この写真見ながらやらされていたなぁ。
すっかり忘れてました(笑)
でも市村2回は必ず洗ってますよ♪

それから加湿器!
年末調子扁桃腺が腫れた時、ついに念願の加湿器買ったんです!!
インフルエンザ予防にも役立つとはっ( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪♪

2013年1月28日

カテゴリ:ブログ

2013年1月17日

鏡開き

カテゴリ:オススメ

みなさまこんにちわ。
今週もやってまいりました。
市村さんのBLOGのお時間です(笑)

先週末の市村「何かお届けするBLOGのネタないかなー」
久しぶりの登場!先輩:S木「タラララッタラー鏡開き~」
ということで、鏡開きに潜入!!笑

ガス屋さんらしく、

コンロ魚焼きグリルでお餅を焼いてみました☆

水なし両面焼きグリルなら、両方弱火で4分~5分

おしるこ・醤油・きなこ・お雑煮
とご家庭によって色々食べ方はあると思いますが…
ちなみに市村は

納豆餅←
そんな納豆大好き市村がお送りする絶品餅料理(笑)

レシピ*******

1.お餅を焼く
2.その間にいつものように納豆をまぜる
3.お餅が焼きあがったら納豆投入!まぜまぜ

怪しんでいたお母さんも一口食べたら…(*^^*)
ぜひお試し下さい!笑

市村、鏡開きについて調べてみましたー!

鏡開きとは?

正月に神(年神)やに供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事であり、
神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って、汁粉・雑煮などで食すこと。
武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。
この武家社会の風習が一般化したもので
刃物で切るのは切腹を連想させるので木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する。
円満を、開く末広がりを意味する。
また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様長寿を祈るためという。

…ふむふむ。なるほど。

昔の人って言葉にとても気を遣いますよね。
今年も円満で末広がりな一年を過ごせますように..☆

それでは、最近入院中の祖母にまで
「誰か結婚するような良い人がずっといるんだと思ってたよ。」
と言われてしまう市村がお送り致しました(笑)

↑後輩:☆(21)から愛を込めて貰った納豆(´W`)

2013年1月17日

カテゴリ:オススメ

2013年1月 7日

May You Your Happiness of this Year

カテゴリ:お知らせ

謹賀新年
 毎々格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 本年も社員一同、いっそうの努力をして、お得意さまにご満足いただけるサービスに努めてまいる所存でございます。
 なおいっそうのご声援のほど、心よりお願い申し上げます。

東部ガス株式会社 茨城支社 社員一同

 

改めまして、新年のご挨拶を申し上げます。(2013年初市村だー!笑)
昨年はHP並びに茨城支社のBLOGを観覧頂きまして

本当にありがとうございました。

本年もみなさまに楽しんで頂けるように更新を頑張らさせて頂きますので
もし宜しければご覧頂けたらなぁ…と思っております。
(かなり弱気^^;笑)


皆様は年末年始、どう過ごされましたか。
市村は年末は毎年恒例の飲み会(--;)笑
元旦は人生初!の場所へ先輩に連れて行ってもらいました。

『 笠 間 稲 荷 神 社 』

お昼に出だしたのですが、駐車場も周辺も凄い車と人!
歩行者天国になっていて出店がいっぱい☆
誘惑に負けそうでしたがグッと堪えてまずは参拝しよう!


って、
入場規制って…orz
さすが有名なだけある。
そしてやっとの思いで参拝

おみくじを引きました。
毎年凶…今年は?

吉ヽ(´`)ノワーイワーイ
もう一つ珍しいおみくじを発見したので引いてみました。


市村の血液型…実はA型。秘密ね←

 

そして帰り道にしっかりベビーカステラをGET!
そしてちゃっかり笠間名物 バター饅頭をGET!
美味しい…また買いに行こうかな(笑)

笠間稲荷神社詳細はコチラ

それでは、2013年初のBLOGはこれにて終了!
同級生たちと3年ぶりに食事したら、また既婚者が増えるそうで…
心中穏やかでない市村がお送りしました。(;_;)笑

May You Your Happiness of this Year

※訳:今年もあなたに幸福あれ

2013年1月 7日

カテゴリ:お知らせ

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月大学・大学院卒業見込み者の募集は終了しました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP