TOP > お近くの窓口 > 水戸地区 > 東部ガスブログ > 2017年8月

お近くの窓口

水戸地区 東部ガスブログ

水戸地区 東部ガスブログ

2017年8月31日

おすすめ家電品♪

カテゴリ:オススメ

こんにちは、笹島です。
早くも9月を迎えます!
朝晩と寒さを感じるようになってきましたね。
体調を崩しやすい季節ですのでみなさまご注意ください!

今回は、東部ガスがおすすめする家電品のご紹介です!

\ 日立製 新型LEDシーリングライト /

①畳数基準最大限の明るさ

※画像クリックで大きく表示されます。
lm(ルーメン)=光源が放つ光の量 ⇒ 数値が高いほど明るい

②トップクラスの省エネ性能

lm/W(ルーメンパーワット)=省エネ性能を表す単位
数値が高くなるほど省エネ性能が高くなります!

③独自のオンリーワン機能「ラク見え

「ラク見え」スイッチを押すと青緑色の光が点灯!
自然の太陽光に近い光色でコントラスト感がアップすることにより
細かい文字はくっきり読みやすく、写真の色はより鮮やかになります!
日立ならではのオンリーワン機能です!!

④暮らしを演出「あかりセレクト

ワンタッチでお好みのあかりに切替可能!
気分や暮らしのシーンに合わせて明るさも色も自由自在

⑤抜群のお手入れ性能

照明器具の不満点は「汚れと清掃」「虫が入る」
そんな不満を解消する工夫が満載です!

照明に関しては普段気になることはないかもしれませんが
改めて、LEDシーリングの性能の高さに驚きの連続!
家族が集まるリビングに、寝室や子供部屋にも
LEDシーリングにお取替で今よりもっと快適な生活を

近日、東部ガスのショールームにも展示予定です
実物を見て、体感していただきながらご案内させていただきます!
このブログだけではお伝えしきれない魅力がたーくさんありますので
ぜひ東部ガスショールームへ、お気軽にご来場ください!!

ご来場、お待ちしております~ 

2017年8月31日

カテゴリ:オススメ

2017年8月24日

NEW ヘルシーダイエット教室開催!

みなさんこんにちは、阿部です

みなさん、夏休みは楽しめましたか?
私はお盆に実家へ帰省し、毎日ぐーたらと過ごしていました・・・(笑)
最近になって、再び夏らしい気候になってきたため、
体調管理に気を付け、残暑を乗り切りましょう!!


さて今回のブログの内容は、
8/17に開催した新料理教室「HEALTHY DIET教室」について。

HEALTHY DIET(ヘルシーダイエット)教室とは?
→ 毎日食べたくなるような、おいしいダイエットメニューを作る教室です

【講師の大和沙織先生】は、料理研究家・浜内千波さんのアシスタントを経て、
現在は主に管理栄養士として特定保健指導を行っております。

当日の様子と、メニューをご紹介いたします
まずは、料理教室の様子から~

みなさん真剣にお話を聞いています

野菜の栄養成分や、塩分調整方法、食材の組み合わせ方など、
管理栄養士さんならではのお話をたくさんしてくれました





【メニュー】
・低脂肪乳を使用した冷製スープご飯(写真手前)
・冬瓜と夏野菜使用!夏のフリフリ和え(写真奥中央)
・トマトと卵の炒め物(写真奥右)
・片栗粉でも作れる!簡単わらび餅(写真奥左)

完成品を試食させていただきましたが、どのメニューもおいしく、
これで低カロリーなのか!と思うと、罪悪感なく、箸が進んでしまいました・・・(笑)

料理教室の内容は、東部ガスHPや毎月発行の情報誌「エール」で確認できます
みなさまのご参加、心よりお待ちしております



2017年8月24日

2017年8月23日

ショールーム菜園*最終回

カテゴリ:

こんにちは、笹島です。
先週は毎日曇りや雨、そして気温もさほど上がらず
夏を忘れてしまいそうなお天気が続きましたね。
今週は晴れ!猛暑日が戻ってきました!
気温差で体調を崩さないようにご注意ください

さて、このショールーム菜園ブログ6月よりスタートしまして、
私たちのお野菜さんたちもすくすくと成長してくれました。







予想以上にたくさん収穫することができ結果、大成功ですっ

ということで、「菜園ブログ」今回でラストとなります・・・
毎回楽しみに見てくださったみなさま、ありがとうございました

反省を生かしてまた来年、挑戦したいと思います!
お野菜の種類を変えたり、増やしたり
プランターでなく小さい畑を作れたらいいな~
なんてことも考えています

また来年!お楽しみに~

2017年8月23日

カテゴリ:

2017年8月17日

守って安心!!

こんにちは!
お盆休みも終わり仕事モードに切り替え中の鈴木です!
みなさんはどこかお出かけされましたか??私は栃木県の那須にプチ旅行してきました!
また今日から頑張っていきましょうね!!

さっそくですがみなさん!!このガス機器、何だか分かりますか?

「どこかで見たことあるなぁ」とか、「使ったことある」「今も使ってるよ」
という方たくさんいらっしゃるかと思います!

そう、その名も小型湯沸器
よくアパートのキッチンや会社の給湯室などにあるのでお馴染みですよね!

さあ今回はそんな小型湯沸器の取り付けについて
みなさんにどうしても知ってほしい3つのことを
ガスタンくんとエコルくんがお伝えしますよ~!!



1.小型湯沸器のガス接続、自分でするのはダ・メ


小型湯沸器は近所のホームセンターなどでも気軽に販売しているから
「自分で全部できそう!」と思われがち。

で・も・実・は・!
取り付けは出来てもガスのホースをつないだりするには資格が必要なのは知っているかな?!
ちなみにその資格の名は...「ガス可とう管接続工事監督者」っていうよ!
必ず接続はこの資格を持つガス屋さんや設備屋さんにお願いしよう!


ただし、一般の人でもこの資格を持っていれば接続ができるよ!
※ちなみにこの資格以外にも【特監法】なども適応します。
詳しくはココをクリックしてね ⇒  一般財団法人日本ガス機器検査協会


2.資格が必要な理由!



なんと言っても小型湯沸器を使うみんなの安全を守るため!!
強化ガスホ-ス※1金属可とう管※1などを使って接続・取り付け工事を
する時は、ガスが漏れることのないよう、安全に使えるよう
ガスについてのいろんな知識や技術が必要だからなんだよ



※1 ちなみに強化ガスホース金属可とう管はこれ!


小型湯沸器は主に強化ガスホースを使って接続をするよ!


ちなみに強化ホースはこんな風に付いているよ!

3.このシールはとっても大切!!
          ↓  ↓  ↓



これは「きちんと資格を持ってる人が取り付けました」
っていう証拠のシールだよ!
取り付けをした時は必ず貼っているよ!
このシールに取り付けた日にちと誰が付けてくれたのか名前を書いて~
          



赤丸で囲った強化ガスホースの所に貼りつければOK!!
もしも、このシールが貼っていなかった時は注意をしてね。
確認のために小型湯沸器が安全に使えているか一度ガス屋さんに見てもらうとさらに安心だね!




小型湯沸器について知ってほしい3つの事をご紹介しました!
この3つを守ってみんな正しく安全に使ってね!

 



 




以上、ガスタンくんとエコルくんでした!




*-------- 「ガスコンロ体験会」のお知らせ ---------*

・使用しているガスコンロの機能を使いこなせていない

・新しいガスコンロの機能を知りたい
・ガス機器、水回りのお手入れ方法を知りたい

そんな声にお応えし、、、
東部ガスでは「ガスコンロ体験会」を開催しております

【ガスコンロ体験会の流れ】
①最新コンロの説明 → ②便利機能を使った調理  →
→ ③お手入れ方法の説明   →  ④ショールーム案内

今回は④ショールーム案内の様子についてご紹介します!

ガスコンロ体験会を受講していただいたあと、お客さまに東部ガスのショールームをご案内しています。
東部ガスのショールームはガスの暖房やレンジフード、様々なガスコンロを「見て・体感」出来るようになっています!

みなさんにぴったりな商品が見つかるかもしれませんよ!?
是非みなさん参加してみて下さいね

2017年8月17日

2017年8月 9日

子育て世代を応援します!!

カテゴリ:お知らせ

こんにちは!鈴木です!
みなさん夏休みはどこかにお出かけされましたか?
私はお祭りに行ったり趣味を満喫したりと楽しい夏を過ごしています
日焼け覚悟で早くお盆前に海に行かなくては!!!(笑) 


さて、今回はお知らせです!!

8/11(金) 12(土) 13(日)の3日間 大和ホーム様の水戸ショールームで開催される
子育て応援フェア
東部ガスも参加させていただくことになりました~♪♪



お仕事と子育ての両立で日々懸命に頑張っている方に快適な生活を提案させていただきます!

当日は住宅相談をしていただいた方のお子さま(小学生以下)に
今映画で話題の大人気キャラクター ミニオン の可愛いグッズをプレゼントします!!

さ・ら・に


東部ガスからもご相談いただいたみなさまに素敵なプレゼントをご用意していますよ~♪♪
☆詳細は当日のおたのしみ


ぜひお子さまと一緒にご来場ください!!
お待ちしております

≪開催場所≫
〒310-0912
茨城県水戸市見川5-157



詳細はこちら ⇒ 大和ホーム 水戸支店


-------- 「ガスコンロ体験会」のお知らせ ---------


・使用しているガスコンロの機能を使いこなせていない

・新しいガスコンロの機能を知りたい
・ガス機器、水回りのお手入れ方法を知りたい

そんな声にお応えし、、、
東部ガスでは「ガスコンロ体験会」を開催しております

【ガスコンロ体験会の流れ】
①最新コンロの説明 → ②便利機能を使った調理  →
→ ③お手入れ方法の説明   →  ④ショールーム案内

今回は③のお手入れ方法の説明についてご紹介します!

体験会では主にコンロの天板やグリルの清掃方法をお教えしています!

実は身近にあるものを使って簡単に出来ちゃうお手入れ方法があるんです!
また、安くて便利!らく~に掃除が出来るコンロ専用お手入れグッズの紹介・販売もしていますよ

お手入れグッツの詳細は来てのお楽しみ!
是非みなさん体験会に参加してみて下さいね

次回は④のショールーム案内の様子をお届けします!

2017年8月 9日

カテゴリ:お知らせ

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月大学・大学院卒業見込み者の募集は終了しました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP