TOP > お近くの窓口 > 水戸地区 > 東部ガスブログ

お近くの窓口

水戸地区 東部ガスブログ

水戸地区 東部ガスブログ

2018年7月16日

三の丸小学校の皆さんとエコ・クッキング!

みなさんこんにちは!山口です。
毎日とっても暑いですね~。
暑すぎるせいなのか、今年はまだセミの鳴き声を聞いていないような…

連日のニュースでも取り上げられていますが、
屋外はもちろん、室内にいても熱中症になってしまうことがあるようです。

こまめな水分補給や、適度な休憩をとりながら、ギラギラな太陽に負けないようにがんばりましょう☆

さて、そんな今日はその暑さに負けないくらい、
一生懸命取り組んでくれた水戸市立三の丸小学校の皆さんの「エコ・クッキング」の様子をご紹介したいと思います!

今回ご協力をいただいたのは、6年生とその保護者の皆さまです。

先日、佐藤よりこちらのブログで「エコ・クッキング」の紹介をさせていただきましたが、
ここで改めておさらいをしていきましょう!


エコ・クッキングとは?
環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。
ここでいう環境とは水や電気、ガスのことを言います。
・買い物でのポイントは「のものを買うこと
・料理でのポイントは「食材を上手に使うことと、電気ガスを上手に使うこと
・片づけのポイントは「の問題とゴミの問題について考えること水を良く切ってゴミを捨てましょう!)」
※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

今回のテーマは【家によく残る余り物で簡単スイーツ
♪】
エコだんごきょうだいと題したおだんごを作ってもらいました!

☆★☆ エコ・ポイント ☆★☆
・冷蔵庫に残っている豆腐や、よく余りがちなゴマ・きなこを活用!
・だんごをゆでる際は、中央をくぼませることで火通りを良くする!

更に、調理器具や食器についた汚れは、洗う前にあらかじめ古布で拭き取り
水を汚さない、
調理中に出たゴミは、水気を含ませないように上手に捨てるなどの取り組みも行いました。


みんな真剣な眼差しで「エコ・クッキングとは?」のお話を聞いていますね!


いよいよ調理実習!
さっき教えてもらったとこを思い出しながら挑戦です!



ゆでる時の火加減もバッチリ!
どの班も、ガスを無駄にしない"中火"をキープ



おいしそうなおだんごが完成しました☆


完成したおだんごは、皆さん「おいしい!」と言って残さずに食べていました!
"食べ残さない"これも立派なエコ・クッキングです♪

最後のお片付けでは、エコ布巾(古布)で残った汚れをきれにふきとってから、お皿を洗えていました。

初めてのエコ・クッキングでしたが、みなさんもうポイントはバッチリですね♪

エコ」って実は、とても身近なところからスタートできるんです!
おいしいスイーツもちょっとした工夫で、エコに作れてしまうなんて驚きですよね。

三の丸小学校の皆さんご協力ありがとうございました。
是非お家でも、エコ・クッキングを実践してみてくださいね~!

2018年7月16日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成31年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第12回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP