TOP > お近くの窓口 > 守谷地区 > 東部ガスブログ > 2015年12月

お近くの窓口

守谷地区 東部ガスブログ

守谷地区 東部ガスブログ

2015年12月28日

進化しました!

カテゴリ:ショールーム

こんにちは!大和田です。

あっという間に1年も終わろうとしています。
が、守谷ショールームに新たな展示台が増えました!
というか…進化しました!笑

守谷ショールームで展示販売している、
伊賀焼窯元 長谷園(ながたにえん)の展示台が
パワーアップしたんです

な、なんと!ライトアップ機能付きなんです


多数の長谷園商品を展示販売しておりますので、是非ご来場ください!

年内の営業は本日で最後となります。
ショールームは、12月29日(火)~平成28年1月3日(日)まで
おやすみとさせていただきます。
1月4日(月)より通常営業となります。
来年もよろしくお願い致します。

ガスが出ない、ガス臭い等の連絡は、
0297-48-1354(代表)までお願い致します。
※24時間繋がります

それでは良いお年をお迎えください!

2015年12月28日

カテゴリ:ショールーム

2015年12月21日

御所ヶ丘中学校エコクッキング★

こんにちは!大和田です

今回は御所ヶ丘中学校の
エコ・クッキング授業の様子をご紹介します
今回も1年生の授業を行いましたが、7クラスあり
4日間の計画で実施しました

最初のエコ・クッキングのパネル説明では、
メモを取りながら聞く等、中学生らしい一面がありました。
家庭科では調理実習をやっていないとの事でしたが
班で分担してしっかりできていました!


最後には、自分の班で作ったドライカレーと、
私たちが作ったものを食べ比べて、
先生が作ったやつは断然おいしい!との
声も頂くことができて嬉しかったです

早い班は、授業終了30分前に終わって
しっかりまとめをしてくれている班もあり、
さすが中学生だなぁ~と感心しました。

私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
1人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。

****************************
休日は天気も良くまったりモードです。


****************************

2015年12月21日

2015年12月12日

松ヶ丘小学校エコ・クッキング♪

こんにちは!大和田です。
12月8日(火)と10日(木)に松ヶ丘小学校へ
エコ・クッキング授業に行ってきました!

松ヶ丘小学校は、初めてのエコ・クッキング授業です
今回は、5年生3クラスを2日間に分けて実施しました



調理実習を何回か行っているためか、
分担がきちんとできていて、調理もあっという間に終わりました。


片付けも全員で協力して、ビックリするくらい早く
終了しました~

各クラスのカラーが違っていて、授業している
私たちもとっても楽しかったです!笑

食材を無駄にしないように、注意し合いながら野菜を切り、
自分の目で確認しながら火加減を調節し、
水を汚さないように班で工夫していました。
家でも少しずつ実践してくれると嬉しいですね

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。

******************************
久しぶりのぺろ。

なぜか紐に絡まっています…笑

2015年12月12日

2015年12月 7日

愛宕中学校エコ・クッキング★

こんにちは!大和田です
久しぶりの登場になりました…
毎回久しぶりの登場になっているので、
定期的に登場できるように頑張ります!泣

先日行った愛宕中学校のエコ・クッキングの様子を紹介します
今回は1年生の授業でしたが、積極的に質問に答えてくれたり、
予想を超えた回答をいただいたりとすごく楽しい授業となりました


初の調理実習とは思えなほど班のチームワークが良く、
さすが中学生!という感じでした


みんなが協力して作ったドライカレーは、
職員室にいる先生方のおなかも十分満たされたようです

私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
1人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。

2015年12月 7日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月卒業見込み者の募集の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第11回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP