TOP > お近くの窓口 > 守谷地区 > 東部ガスブログ > 2016年2月

お近くの窓口

守谷地区 東部ガスブログ

守谷地区 東部ガスブログ

2016年2月23日

第二期東部ガス女性サポーター会♪

こんにちは!大和田です

先日、第二期東部ガス女性サポーター会が
始まりました!
今回は、4名のサポーターさんと活動を開始
することになり、私も楽しみです

今回は第1回目という事で、オリエンテーションを
行いました

まずは緊張しながらの自己紹介です。

その後、これからの活動や目的についての共有を行い、

最後は楽しくティータイムで終了となりました

最初は、静かな空気で大丈夫かなぁ~?と心配でしたが
最後には、皆さんの笑顔がたくさん見られたので
安心しました

これから6ヶ月間、4名のサポーターさんに
知恵とアイディアをいただきながら、
『地域で一番信頼される企業』を目指して
活動していきます!

今後もブログで活動の様子を発信していきます。

2016年2月23日

2016年2月19日

長谷園土鍋体験会★

こんにちは!大和田です

先日、初めて長谷園の土鍋体験会を開催しました
今回は、土鍋を使う前に行う『目止め』の講習と

簡単に土鍋ごはんが炊けるかまどさん
お酒好きにはたまらない燻製土鍋いぶしぎん
用途色々なヘルシー蒸し鍋の3つを実演しました!
自分では持っていない土鍋の実演も、
興味津々に使い方の説明を聞いていただけました
私の土鍋体験記も笑って聞いていただけました!笑


この日の一番人気はいぶしぎんでした!
食べれば食べるほど、知れば知るほど
長谷園の魅力にハマっていきます…

来月は、ヘルシー蒸し鍋の体験会を開催しますので、
ぜひご参加ください

2016年2月19日

2016年2月14日

守谷中学校エコ・クッキング♪

こんにちは!大和田です

冬らしくない暖かい日になっています。
春一番が吹いているようですね…
そして、インフルエンザも大流行!のようです。
風邪には十分お気を付け下さい

さて、本日は風邪にも負けない
守谷中学校2年生とのエコ・クッキングの様子を
お伝えしたいと思います!

守谷中学校さんは、守谷でエコクッキングを
始めた当初から授業で採用していただいています。
2年生という事もあり、み~んな身長が高いので、
デモ中の威圧感はすごいです…笑
ですが、授業開始5分前には集まり、チャイムと同時に
席に居ることはさすが中学2年生だなぁと関心してしまいます。

元気モリモリな2年生ですが、聞くときはきく。

やるときはやる。のメリハリもしっかりしていて、

作るだけでなく、同時進行で片付けまで
あっという間に片付けまで進みました。

ご飯は1クラス平均5kgを平らげました…
恐るべし中学生。
最後の代表挨拶(感想)を聞くと、
楽しく、美味しくエコをたくさん学んでくれたようです。

私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
1人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。

2016年2月14日

2016年2月 5日

守谷小学校エコクッキング★

こんにちは!大和田です。

通常より遅い、インフルエンザの流行となりましたが
皆さんは体調を崩していませんか?
ちなみに私はいつも通り元気モリモリです。笑

今日もエコ・クッキングの様子をアップしたいと思います!
今回は、守谷小学校6年生の皆にエコについて
お伝えしてきました。
久しぶりの6年生でしたが、さすが6年生でした

手順をしっかり覚えることはもちろんですが、
率先して料理をしながら片付けをするなど
要領の良さにもビックリしました。

4クラス実施しましたが、クラスごとにカラーがあって
授業をする私たちも楽しくエコをお伝えすることが出来ました

家に帰っても、簡単にできるエコをこれからも
分かりやすく伝えられるように、私も勉強しなくては…
と思います。

私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
1人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。


2016年2月 5日

2016年2月 5日

守谷ひょうたんクラブ様「作品発表会」開催中!

カテゴリ:

皆さんこんにちは!土田です。
最近インフルエンザが流行してきています。皆さんは大丈夫ですか?
市内の学校関係も学級閉鎖のクラスも多いようで、注意が必要ですね。
簡単にできる予防方法として、「緑茶を飲む」「ヨーグルトを食べる」は結構効果があるようで、
インフルエンザ発症率が46%も減少するみたいですよ。

さて、今回は2月展示のご紹介をさせていただきます。
2月の展示は守谷ひょうたんクラブ様による「作品発表会」になります。
作品

作品②

写真でもこの素晴らしさが伝わるでしょうか?
でも今回の作品は昼と夕方で見え方が違うんです!
ライト

夕方になると道路側のひょうたんのライトが点灯し、外からでもとてもきれいに見えます。
ライトアップされたひょうたんの写真はあえて掲載しません!
ぜひ作品実物を見に来ていただき、感動を味わって下さいませ。

展示期間は2/3(水)~2/28(日)までとなっております。
期間中に作品の入れ替えもあるそうなので、何度かお越しいただきその変化を感じるのも楽しいと思いますよ。
ぜひ一度、足を運んでみて下さいね♪


皆様のご来場心よりお待ちしております!

2016年2月 5日

カテゴリ:

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成29年3月卒業見込み者の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP