TOP > お近くの窓口 > 守谷地区 > 東部ガスブログ

お近くの窓口

守谷地区 東部ガスブログ

守谷地区 東部ガスブログ

2018年2月14日

守谷中学校エコ・クッキング開催!

皆さんこんにちは、土田です☆
天候の影響で野菜の値段が高騰し、葉物は特に手が出しにくいですね…。
わが家の買い物はどうしてもきのこ類が多くなってしまいます。


そんな野菜高騰の波にも負けず、
東部ガスでは先日、守谷中学校エコ・クッキングを開催いたしましたので、
その様子をご紹介させていただきます。

守谷中学校の皆さんはエコ・クッキングのメニューが「ドライカレー」ということもあり、
ご飯をもりもり食べていただける生徒さんが多いので、私たちもいつも以上に気合が入ります!
生徒さんも気合が入っているのか、「エコ・クッキングの説明」も「デモストレーション」も
真剣見て、聞いてくれていました。
説明とデモが終われば、実際に作業開始です♪

 



さすが中学生!手際が良く、野菜のかけらも残さずきれいに食材を切っていきます。
作業分担も良くできていて、皆で声を掛け合いながら仲良く作業が出来ていました★


食事の後の片づけもエコ布巾を上手に使いお皿をきれいにしてから洗ってくれていたので、
水道代、洗剤の使用量もかなり少なく済んだと思います!
ぜひおうちの人にも伝えて、エコ・クッキングをたくさんの家庭に広げていって下さいね!

私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
一人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。


次回は「松前台小学校」のエコ・クッキングの様子をご紹介いたします♪
更新を楽しみにしていてください♪♪

2018年2月14日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成31年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP