TOP > お近くの窓口 > 守谷地区 > 東部ガスブログ

お近くの窓口

守谷地区 東部ガスブログ

守谷地区 東部ガスブログ

2018年2月15日

松前台小学校エコクッキング開催!

皆さんこんにちは、土田です!
連続の更新になってしまい申し訳ございませんが、
今回は先週開催した「松前台小学校」エコクッキングの様子を
ご紹介していきたいと思います。


前回のブログでは「守谷中学校」のエコクッキングの紹介でしたが、
小学生は授業時間の関係でメニュー等も中学生とは異なってきます。
小学生の皆さんには「エコグラタン」を作っていただいています。

グラタンということもあり、みんな興味津々!
エコクッキングの授業とデモストレーションをしっかり聞いてくれていました。
デモをしながら必ず聞くことが、「嫌いなもの」が無いかの確認。
これを聞くと「玉ねぎ」、「ほうれん草」、「マッシュルーム」…とたくさんの回答が来ます。
そんなときは小さく刻んで食べることを私たちはお勧めします!
「嫌いなものも残さず食べる!」がエコクッキングのポイントにもなります。




作業時はみんなでガスコンロに火が点く様子を覗き込んでみていました。
火加減やガスの火力の強さでおいしい料理が出来ることを学んでいただけたと思います★



食事のあとは後片付け♪
フライパンにこびりついたクリームソースもしっかりエコ布巾でふき取ってくれていますね。
また、食べ終わった後のお椀を乾燥しておいたのですが・・・・



お碗で「エコ」の文字を作ってくれていました♪


本当に楽しくエコクッキングを学んでいただけたと、私たちもとても嬉しく思います!


私たちはエコ・クッキングを通して、
食育・火育を行いながら、限りある資源の大切さも子供たちに伝えています。
一人でも多くの生徒さんが家で実践してくれると嬉しいです!

手加減を知らない子供たちが増え、相手を思いやる気持ちが薄れ、
様々な犯罪につながるケースは少なくありません。
火加減を知らない子供たちが増えたとき、どうなるのだろうという不安を感じます。
火は危ないからと避ける傾向がありますが、
使い方によっては「危ない」と知ることや、
火は「おいしさ」「ぬくもり」「癒し」「団らん」などにもつながることを知ることの方が
子供たちを育てる上でとても重要だと思っております。



前回更新した「守谷中学校」の内容はこちらをクリック★★

2018年2月15日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成31年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

第12回ウィズガス全国親子クッキングコンテストの募集を開始しました!

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP