TOP > お近くの窓口 > 土浦地区 > 東部ガスブログ > 2015年6月

お近くの窓口

土浦地区 東部ガスブログ

土浦地区 東部ガスブログ

2015年6月26日

親子クッキングコンテスト★

こんにちは!小島です!

天気が悪い日が続いていますね~
梅雨はずっとしとしと雨が降ってるイメージなんですけど、
今年は、晴れたり豪雨だったり安定しませんね~
毎朝の天気予報チェックが欠かせませんね!笑

さて、今回は「親子クッキングコンテスト」のご案内です

毎年開催されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、
「親子クッキングコンテスト」が今年も開催されます!

今年で9回目となるこの大会、
昨年は茨城県内だけでも71,594件のご応募をいただきました


応募用紙にレシピや、料理の写真などを載せて
応募すれば、もれなく500円分の図書カードをプレゼント

さらに応募をいただいた中から、書類選考をして、
茨城県大会を開催します!

入賞者には、ギフト券等 豪華景品もあります

こちらは、昨年の茨城県大会の様子です♪







みなさんぜひ応募してみてくださいね

2015年6月26日

2015年6月19日

カルチャースクール講師募集のお知らせ

東部ガスからのお知らせです。

カルチャースクールの新規講座増設に伴い、
現在、東部ガスでは
料理・カルチャースクールの講師を募集しております。

例えば・・・

お店を経営している方の1day レッスン
 ・ケーキ屋さん
 ・カフェ
 ・パン屋さん
 ・イタリアン
 ・小料理屋さん など

仕事帰りのサラリーマン、OLさん向けの夜間講座
 ・スピード料理
 ・アロマセラピー
 ・メイクアップ

コーヒーテイスティング、フードペアリング
 ・各地のコーヒーの飲み比べ
 ・それぞれ相性の良い食材の組み合わせ

利き酒、ワイン講座
 ・各地のお酒、ワインの飲み比べ

おつまみ講座
 ・アルコールに合うおつまみ
 ・短時間で作れる簡単おつまみ

調味料&乾物講座
 ・調味用の魅力や特徴
 ・だしの取り方

手芸、アクセサリー講座


などなど、様々な講座を実施していきたいと考えております。

講師をしたい!という方や
詳しく話を聞いてみたい!という方は、
029-821-1107 お客さま窓口グループまで
お気軽にお電話ください。

*************

こんにちは、小島です!

先日、自宅の畑で
じゃがいもを掘りました!



こんなにたくさん採れました~!

じゃがいもは初めて掘ったんですが、
案外簡単に掘れるんですね。
小学校の時のさつまいも掘りは
もっと大変だった記憶があります・・・

ちなみに、なんとなく察しがつくかと思いますが、
食卓はじゃがいも三昧です 笑


さて、次回のブログは
毎年恒例の「親子クッキングコンテスト」
についてお伝えする予定ですので、お楽しみに~!

2015年6月19日

2015年6月 8日

山ノ荘小エコクッキング★

こんにちは、小島です!

6/5(金)に山ノ荘小学校さんに
エコクッキングでお邪魔してきました~

前回のブログで告知しましたが、
今日はその様子をご紹介します!

5年生のみなさんと授業です



1班あたり3~4人と少なめの人数でしたが、
班で協力してしっかりできていました!



メニューは「エコグラタン」です!
玉ねぎやピーマンを使ったのですが、
やはり苦手な子がいたようです・・・

ですが、みなさん残さずにきれいに食べてくれました~!



エコクッキングについて詳しく知りたい方は、
お気軽に 029-821-1107 までお電話下さい

2015年6月 8日

2015年6月 5日

乙戸小エコクッキング★

こんにちは、小島です!

6/2(火)に乙戸小学校さんにお邪魔してきました~
5年生のみなさんと、エコクッキングの授業です!



ちなみに今年度初のエコクッキングでした!
ちょっと緊張しました 笑

エコクッキングってなに~?という質問をよく頂くので、
ちょっとだけご紹介しますと、

エコクッキングとは、
環境の事を考えて
「買い物」「料理」「片付け」をすることです!

例えば、買い物の際、エコバックを使ったり、旬の食材を買ったり・・・
料理する時は、食材を無駄なく使う事や、火の大きさに気を付けたり・・・
片付けの時も、いらない布で汚れをふき取ってから洗い物をしたり・・・
小さい事ですが、日常生活で気を付けられることって
意外とたくさんあるんですよね!

みんなも「エコ」に気を付けて、調理実習をしてくれました~!



お家でお料理する時も、
エコポイントを忘れないでほしいですね~



次回は、山ノ荘小学校のエコクッキングの様子をお伝えします♪
お楽しみに~

2015年6月 5日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

平成30年3月卒業見込み者の募集の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP