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お問い合わせ

よくあるご質問とお答え

お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。

東部ガスでんき

※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。

「東部ガスでんき」は、ホームページから申し込みできるの?

たいへん申し訳ございませんが、現在、ホームページからのお申し込みは受付しておりません。
お申し込み書にご記入いただきます。東部ガスは、お客さまにご契約内容、各種サービスを直接ご説明差し上げて、ご理解とご納得をいただいたうえで、お申し込みいただきます。
なお、「東部ガスでんき」に関するご要望やご確認したいことがございましたら、下記「東部ガスでんき」に関するお問い合わせフォームはこちら から、お気軽にご利用ください。折り返し、担当者からご連絡差し上げます。

東部ガスでんき」に関するお問い合わせフォームはこちら

「東部ガスでんき」に切り替えると、停電しやすくなったりしますか?

東部ガスが販売する電気(「東部ガスでんき」)は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は、これまでと変わりはありません。ご安心ください。

賃貸住宅に住んでいますが、「東部ガスでんき」に切り替えできますか?

お客さまが現在の電力会社と直接ご契約されている場合は、「東部ガスでんき」に切り替えいただけます。ただし、電気代が家賃に含まれるなど、電力会社と賃貸オーナーが契約している場合は、個別に切り替えることが出来ません。なお、現在のご契約状況がご不明な場合には、賃貸オーナーさまにご確認ください。

東部ガスのガスは使用していないけど、電気の契約はできますか?

東部ガスのガスをお使いでないお客さまも、弊社の供給エリア内(茨城地区)であれば、ご契約いただけます。弊社の供給エリア(茨城地区)についてはこちら

「東部ガスでんき」を申し込みましたが、いつから切り替わるのでしょうか?

お申し込み手続きを完了した後、4月以降の最初の電気の検針日から、「東部ガスでんき」に切り替わります。お申し込み手続き期間には、スマートメーターへの交換作業を含んでおります。
※万一、スマートメーターへの交換が完了していない場合でも、お申し込み手続き完了後の4月以降の最初の電気の検針日から、「東部ガスでんき」に切り替わります。
※スマートメーターへの交換作業につきましては、こちらのページ内の「STEP3 スマートメーター設置(無料)」をご覧ください。

供給元の東京ガス様の発電所が止まるとどうなりますか?

東京電力様のバックアップにより、電力が供給されるため、電気は使えます。

電気料金の問い合わせは、どこにすればいいですか?

東部ガスにてご対応させていただきます。大変お手数ですが、お近くの東部ガスまでお電話願います。

太陽光発電設備を設置しておりますが、売電はどうなりますか?

今まで通り、東京電力様(現在の契約先)が引き続き買い取ります。買取金額は、現在の契約通りとなりますので、売電金の振込も東京電力様経由で振り込まれる見通しです。

「東部ガスでんき」へ切り替えた後の電気の保安点検はどうなりますか?

「東部ガスでんき」へ切り替えた後の電気の保安点検につきましては、これまで通り電力会社が行います。

停電の際はどこに連絡すればよいのですか?

東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

契約の変更・解約はどうしたらいいの?

契約の変更・解約は、お近くの東部ガスまでお電話でのお手続きとなります。
※ 他の小売電気事業者への切り替えにもとづく当社との契約の解約の場合は、当社へご連絡をいただく必要はございません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。

なお、契約の変更・解約による違約金等は、発生しません。

お電話による受付時間:平日 8:30~17:00
※ 上記受付時間以外(土曜日・日曜日・祝日)に受付いたしましたお問い合わせは、翌営業日以降にご対応させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

東北地区では、「東部ガスでんき」を販売しますか?

東北地区では、「東部ガスでんき」の販売に向けて提携先との交渉を進めております。 なお、本年(平成28年・2016年)4月時点では、東北地区での「東部ガスでんき」は、販売いたしません。

「Enability Portal」の「ユーザ登録」、「お客さま登録」画面でロックされてしまった。

お手数ですが、ログイン画面の「ユーザ登録」から再度メールアドレスを入力していただき、新しく届いたメールからお手続きくださいますと、再度ご入力いただけるようになります。
「電気の契約内容のお知らせ」を今一度ご確認の上、「お客さま番号」、「供給地点特定番号」等をお間違いのないようご入力ください。

上記の手順で解決しない場合は、東部ガスまでご連絡ください。
(TEL 03-3662-4611 受付時間9:00~17:30 ただし土日祝日、1/1~1/3、5/1、12/29~12/31を除きます)

 

「Enability Portal」の「会員ログイン」画面でパスワードを入力したが、ロックされてしまった。

まず、ロックを解除するためお手数ですが東部ガスまでご連絡ください。
(TEL 03-3662-4611 受付時間9:00~17:30 ただし土日祝日、1/1~1/3、5/1、12/29~12/31を除きます)
弊社担当者によるロック解除後、正しいパスワードをご存じの場合はそちらを入力してログインしてください。(再度ロックされてしまった場合は、今一度上記までご連絡ください)
パスワードをお忘れの場合は、ロックが解除された状態で、以下の手順でパスワードの再発行をお願いいたします。

「Enability Portal」ログインページの下図①「パスワードを忘れた方はこちら」より、②の画面にアクセスしていただき、ご登録済みの「ログインID」※と「メールアドレス」を入力して「パスワード再発行」をクリックしてください。再発行のお手続きをメールにてご案内いたします。
※「ログインID」とは、ユーザ登録時に登録していただいた8~15文字の半角英数字です。「ニックネーム」とは異なります。

上記の手順で解決しない場合は、東部ガスまでご連絡ください。
(TEL 03-3662-4611 受付時間9:00~17:30 ただし土日祝日、1/1~1/3、5/1、12/29~12/31を除きます)

「Enability Portal」にログインするためのログインIDを忘れてしまった。

「Enability Portal」ログインページの下記①「ログインIDを忘れた方はこちら」より、②の画面にアクセスしていただき、「供給地点特定番号」※と「メールアドレス」を入力して「ログインIDの問い合わせ」をクリックしてください。メールにてログインIDをお知らせいたします。
※「供給地点特定番号」は、「電気の契約内容のお知らせ」に記載されている22ケタの番号です。

上記の手順で解決しない場合は、東部ガスまでご連絡ください。
(TEL 03-3662-4611 受付時間9:00~17:30 ただし土日祝日、1/1~1/3、5/1、12/29~12/31を除きます。

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