TOP > お客さまへの大切なお知らせ > お客さま情報が記載された「図面」の紛失について(2014.09.05)

お客さまへの大切なお知らせ

お客さま情報が記載された「図面」の紛失について(2014.09.05)

お客さま情報が記載された「図面」の紛失について

平成26年9月5日
東部ガス株式会社

 

 東部ガス株式会社は、弊社茨城南支社管内におきましてガス管(本支管・供給管)の経年劣化に伴う取替工事を株式会社サカエ(本社:茨城県牛久市岡見町960-12、社長:濱舘利明)と請負契約を締結し同社に施工を発注しておりますが、このたび同社において、お客さまの住所、氏名、電話番号、お客さま番号、お客さまのガス配管状況等が記載された「図面」を紛失する事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は9月1日(月)に、㈱サカエから、8月30日(土)にお客さま情報が記載された「図面」を紛失した旨の報告を受けました。
同社では、本支管・供給管の経年劣化に伴う取替工事を施工する場合には、「図面」に記載されている情報に基づき、ガス工事を行っております。このたび紛失した「図面」には、同社が工事を実施していた弊社茨城南支社管内のお客さま31件の住所、氏名、電話番号、お客さま番号、お客さまのガス配管状況等の情報が記載されておりました。

 このたびの事象は、㈱サカエの社員が、8月30日(土)の午後1時10分頃、ガス工事現場において工事図面を保管していたケースを一時的に工事用車両の屋根に載せた状態であったことを失念し、午後2時30分頃に舗装合材を調達するために当該車両を運転し、同日午後5時20分頃に同社に戻った際に「図面」がないことに気がついたものです。同社ではただちに当該車両内および当該車両が通行した経路ならびにガス工事現場を捜索しましたが、発見には至らなかったため、9月1日(月)に弊社に報告しました。

 その後弊社では、改めて紛失した図面の捜索を行うとともに同日午後2時05分に、ガス工事現場の所轄の牛久警察署阿見交番に紛失の届け出を行いました。また、9月4日(木)までに該当する31件のお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びいたしました。なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、工事協力会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った「図面」を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

PAGETOP