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2020年5月 8日

★第2回・料理教室レシピ公開★

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皆さまこんにちは!小川です。

前回から始まった料理教室レシピブログ。(前回のブログ⇒コチラ
第2回目を楽しみにしてくださっていた方も多いのではないでしょうか?

今回のレシピは、春は新じゃがの季節!という事で、新じゃがを使用したレシピの紹介です。

前回に引き続き、レシピは、栄養士の田村 佳奈美先生が行っているNightクッキングの内容です。

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新じゃがの塩バター肉じゃが


ブログ用Night.jpg

1人分:429kcal
たんぱく質:17.7g 脂質:23.8g 炭水化物:35.3g 食物繊維:5.0g 塩分:1.2g(煮汁は残すと仮定)



【材料  4~5人分

豚小間肉・・・・・300g
じゃが芋・・・・・大4ヶ(400~500g)
玉ねぎ・・・・・・中2ヶ(400g)
人参・・・・・・・中1本(160g)
青ねぎ・・・・・・少々
バター(有塩)・・・2かけ(20g)
コンソメ(顆粒)・・小さじ3(9g)
塩・・・・・・・・小さじ1/3(2g)
コショウ・・・・・適量
醤油・・・・・・・小さじ2(12g)



【作り方】

① 新じゃがはアルミホイルを丸めてこすりながら洗い目の部分を取り乱切りにする
② 人参は洗って皮をむき乱切りに、玉ねぎは皮をむき櫛形に切る
③ 豚肉は食べやすい大きさに切っておく
④ 鍋にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ひたひたの水を入れ沸騰したら豚肉を加えアクを取りながら3~4分煮る
⑤ コンソメ、塩コショウを加えさらに3~4分煮込む
⑥ 仕上げに醤油とバターを加える
⑦ 器に盛り付け小口切りにした青ねぎをトッピングする

【ワンポイントメモ】

*新じゃがは綺麗に洗って皮ごと使うとビタミンC補給によい。
*お好みで鶏肉や牛肉で作っても美味しいが夏場はビタミンB2が摂れる豚肉がおすすめです。



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新じゃがについての豆知識

・新じゃがは水分が多いので日持ちしません。保存できる期間は1週間から10日間ですが、
 買ってきたら早めに食べるのがおすすめです。

・保存は常温の涼しいところで。冷蔵庫に入れて保存すると、デンプン質が糖質に変わり味が落ちます。
(日光が当たる場所に置くと、すぐ発芽して、ソラニンという有害物質が発生するので注意)

・芽が発生するのを少しでも遅らせるには、リンゴと一緒に保存すると芽の発生を遅らせることができます。
(リンゴの発するエチレンガスに発芽を抑える作用があります)

普段は、季節のものを食べるという事を忘れがちですが、
今だからこそ、季節のものを食べて、心身ともに元気になりましょう。

それでは次回もお楽しみに★


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その名の通り「お家のことまるごと」お困りごとは東部ガスへお任せください☆

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2020年5月 8日

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