TOP > お近くの窓口 > 水戸地区 > 東部ガスブログ > エコ・クッキング

お近くの窓口

水戸地区 東部ガスブログ

水戸地区 東部ガスブログ

2019年7月 3日

エコ・クッキングにチャレンジ☆

皆さんこんにちは!山口です。
関東地方も梅雨らしいお天気が続いていますね。
雨も風情がありますが、やっぱり太陽と青空が広がっている方が
気持がいいかな、と個人的に思っているので、今から梅雨明けが待ち遠しいです♪



さて、今回は東部ガスで開催された「エコ・クッキング」教室の様子をお届けしようと思います!
今回は、翔洋学園高等学校の皆さんが遊びに来てくれました

「エコ・クッキング」とは、環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」を行うことです。
まずは、みんなでエコ・クッキングのポイントをお勉強しました♪

食べ物の「」を考えたり、
無駄のないエネルギーの使い方を考えたり、
みんな自分ができそうなエコポイントは見つかったかな?

次は、前半で学んだことを活かした調理体験にチャレンジ

野菜のへたのまわりの部分も上手に切り取って
どうやったらゴミがでない料理ができるか、
考えながら取り組んでくれました♪

そして、完成品がこちら♪♪

たっぷり野菜のドライカレーとイタリアンたまごスープです!
冷蔵庫にあまりがちな野菜を細かく切ることで
無駄なく使いきることのできる最強のレシピ!

生徒のみなさんも美味しそうに食べていました

最後は、お片付けもエコを意識して取り組んでくれていました。

古布でつくったウエスで、食器や鍋をキレイにしてから洗ったら、
エコ・クッキングの全行程が完了です♪

学習後のワークシートには、生徒さんから驚きや自分なりの発見があった等
たくさんのコメントをいただきました!

「エコなことをする」というのは実はそれほど難しいことではありません。
ゴミを減らす工夫をしたり、お買い物をするときに無駄なものを買わない、
なるべく地元でとれた食材を買う等…

いつも皆さんがやっていることの中で、すこしだけ「エコ」を意識することで
エコ・クッキングにつながります!

皆さんも普段自分が何気なくしていることを振り返り、
「1日1エコ」をはじめてみてはいかがでしょうか?



東部ガスでは、エコ・クッキングの活動を行っています。
小学校への出張授業等もおこなっておりますので、
気になった方はお気軽にお問い合せください☆彡

【お問い合せはこちら】
東部ガス(株)茨城支社
お客さま窓口グループ
TEL:029-231-2241

2019年7月 3日

2018年7月16日

三の丸小学校の皆さんとエコ・クッキング!

みなさんこんにちは!山口です。
毎日とっても暑いですね~。
暑すぎるせいなのか、今年はまだセミの鳴き声を聞いていないような…

連日のニュースでも取り上げられていますが、
屋外はもちろん、室内にいても熱中症になってしまうことがあるようです。

こまめな水分補給や、適度な休憩をとりながら、ギラギラな太陽に負けないようにがんばりましょう☆

さて、そんな今日はその暑さに負けないくらい、
一生懸命取り組んでくれた水戸市立三の丸小学校の皆さんの「エコ・クッキング」の様子をご紹介したいと思います!

今回ご協力をいただいたのは、6年生とその保護者の皆さまです。

先日、佐藤よりこちらのブログで「エコ・クッキング」の紹介をさせていただきましたが、
ここで改めておさらいをしていきましょう!


エコ・クッキングとは?
環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。
ここでいう環境とは水や電気、ガスのことを言います。
・買い物でのポイントは「のものを買うこと
・料理でのポイントは「食材を上手に使うことと、電気ガスを上手に使うこと
・片づけのポイントは「の問題とゴミの問題について考えること水を良く切ってゴミを捨てましょう!)」
※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

今回のテーマは【家によく残る余り物で簡単スイーツ
♪】
エコだんごきょうだいと題したおだんごを作ってもらいました!

☆★☆ エコ・ポイント ☆★☆
・冷蔵庫に残っている豆腐や、よく余りがちなゴマ・きなこを活用!
・だんごをゆでる際は、中央をくぼませることで火通りを良くする!

更に、調理器具や食器についた汚れは、洗う前にあらかじめ古布で拭き取り
水を汚さない、
調理中に出たゴミは、水気を含ませないように上手に捨てるなどの取り組みも行いました。


みんな真剣な眼差しで「エコ・クッキングとは?」のお話を聞いていますね!


いよいよ調理実習!
さっき教えてもらったとこを思い出しながら挑戦です!



ゆでる時の火加減もバッチリ!
どの班も、ガスを無駄にしない"中火"をキープ



おいしそうなおだんごが完成しました☆


完成したおだんごは、皆さん「おいしい!」と言って残さずに食べていました!
"食べ残さない"これも立派なエコ・クッキングです♪

最後のお片付けでは、エコ布巾(古布)で残った汚れをきれにふきとってから、お皿を洗えていました。

初めてのエコ・クッキングでしたが、みなさんもうポイントはバッチリですね♪

エコ」って実は、とても身近なところからスタートできるんです!
おいしいスイーツもちょっとした工夫で、エコに作れてしまうなんて驚きですよね。

三の丸小学校の皆さんご協力ありがとうございました。
是非お家でも、エコ・クッキングを実践してみてくださいね~!

2018年7月16日

2018年7月 5日

エコ・クッキングを体験♪♪

みなさん こんにちは!佐藤です。
関東では観測史上初の6月に梅雨明けでしたね。
暑い日が続き、あまり雨が降らなかったので、ダムの貯水率がどんどん低くなり、
すでに取水制限をしているダムもあるみたいですよ。
水は大事に使わなきゃ!ですね。もちろん、水だけでなく、ガスも電気もね♪
私たちが水もガスも電気も大事に使うのに出来ることって・・・
そう!★『エコ・クッキング』★ <ちょっと強引につないじゃったかな(笑)>
ということで、今回は翔洋学園高等学校さまのみなさんに『エコ・クッキング』
体験していただきました。 <さらに強引につないでしまった(汗)>

先ずはエコ・クッキングとは?の講話から始まります。


フムフム・・・旬の食材を買うかぁ。
なんだって!大さじ1杯のマヨネーズを流したら、そんなに水が汚れるのか!

真剣な眼差しでお話しを聞いたあとはお待ちかねの調理時間♪

さてさて、さっき何て言ってたかな?


野菜の切り方、これで良かったかな?

みなさん、真剣ながらも楽しく作ったお料理はこちら

夏野菜をふんだんに使った【いろいろ入れてドライカレー】


【イタリアン卵スープ】

どちらも美味しそうですね~♪
美味しく食べたらお片づけ。もちろんエコを考えながらね★

今年はスーパー猛暑日※1になる地点が多いようで、水不足も心配されています。
エコ・クッキングで楽しく節水しましょ♪
※1 スーパー猛暑日とは最高気温が37℃以上になる日です。

東部ガスでは学校向けの出張エコ・クッキングも開催しております。
総合的な学習の時間や食育の時間などにエコ・クッキングを取り入れてみませんか?
随時受付中です!!

【問合せ先】
水戸市宮町2-8-14
東部ガス㈱茨城支社 お客さま窓口グループ
TEL:029-231-2241
FAX:029-231-4710

2018年7月 5日

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

2020年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP