TOP > お近くの窓口 > 土浦地区 > 東部ガスブログ > 2020年7月

お近くの窓口

土浦地区 東部ガスブログ

土浦地区 東部ガスブログ

2020年7月 1日

レジ袋有料化スタート

カテゴリ:お知らせ

こんにちは~大和田です。
ここ最近は雨の日が多く、ジメジメとした嫌な天気が続いていますね。

さて、本日は「2020年7月より開始されるレジ袋有料化」についてです!
最近よくテレビなどで取り上げられていたり、先行して買い物袋の有料化を開始しているお店もあり、皆さまよくご存じだとは思いますが
2020年7月1日(水)より、プラスチック製買い物袋の有料化が全国で開始されます。

普段何気なく貰っている、レジ袋を有料化することで、海洋プラスチックごみ問題・地球温暖化などの環境問題の
解決に向けた第一歩とし、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的にしているそうです。

Q1.なぜ、プラスチック製買い物袋の有料化をするのか?
A.海洋プラスチックゴミ問題・地球温暖化などの解決に向けた第1歩として、プラスチック製買い物袋の有料化を
通じて、マイバッグの持参など消費者のライフスタイルの変革を促すことが目的。

Q2.どのような事業者が対象になるのか?
A.商品を運ぶ持ち手のあるプラスチック製買い物袋を提供する小売業が対象です(スーパー・コンビニのほか生活雑貨店・衣料品店など)
紙袋やスーパー等の生鮮食品を入れる持ち手のない袋は対象外です。
また、植物由来のバイオマス素材の配合率が25%以上の袋も対象外です。

スーパーへ行く際にエコバッグを持っていくことは、主流になりつつありますが
7月1日からは日用雑貨店などで、持ち手のついた袋を提供しているお店では、買い物袋が有料になってしまいますのでご注意ください!
1人1人の毎日の積み重ねで、廃プラスチック削減へ繋がると思いますので、
日頃からバッグにお買い物袋を用意し、急なお買い物に備えられるようにしたいですね!

エコルくん&ガスタンくん_ガッツポーズ.gifのサムネイル画像

2020年7月 1日

カテゴリ:お知らせ

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

2022年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP