お知らせ

積雪・寒冷地でガス機器をお使いのみなさまへ

2023年12月01日
TOPICS

2023121

東部ガス株式会社 

 

下記のような屋内式の機器で煙突が設置されている場合は、排気筒(煙突)の状況に十分ご注意ください


自然排気(CF)式機器


強制排気(FE)式機器 


強制給排気(FF)式機器


 

排気筒で排気しています(FF式は給気もしています)。
排気筒がふさがれると機器が不完全燃焼を起こし、一酸化炭素中毒や機器の故障の原因となり大変危険です。
排気筒が折れている場合も同様となります。排気筒の外れ穴あきにも十分ご注意ください。


排気筒の先端の降雪にご注意ください


雪下ろし、自然落雪にご注意ください

FFや湯沸し器の排気の先端が雪に埋まらないように、付近の雪を取り除いてください。
雪に埋まったまま使用すると、不完全燃焼の原因となります。
        

屋根等の雪下ろしの際にはガス機器の排気筒に雪や氷が当たらないように十分ご注意ください。
また、自然の落雪にも十分ご注意ください。      
        


■排気がふさがれると大変危険です

例えば、風呂がまを1時間使用すると、約16㎥の排気が出ます。
(4.5畳の部屋の容積分となります。給湯器等の湯沸し器の場合は3倍の50㎥の排気が出ます。)
通常は排気筒によって外へ排出しますが、万一、排気がふさがれると、たちまちガス機器が不完全燃焼を起こし、一酸化炭素が発生します。
排気筒に不備(外れ、穴あき)があると排気があふれて一酸化炭素中毒に至る場合や、機器が故障する場合がございます。



 

■一酸化炭素中毒はこんなにこわい

・一酸化炭素は気体です。無色・無臭で、毒性は強力です。
・軽い中毒症状は風邪に似ています(頭痛・吐き気・気分が悪いなど)。
・手足がしびれて動けなくなることがあります。
・重症になると、脳神経細胞を破壊したり、意識不明になったり、死亡に至ることもあります。
・体内に吸収した一酸化炭素による毒性は、排出に時間がかかります。

 


 

ご不明な点がございましたら、お近くの東部ガスまでご連絡ください。

 

 

以上