その他

よくあるご質問(FAQ)

お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。

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※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。

マイコンメーターが働いたとはどういうことですか?復帰操作はどうすればよいですか?

ガスをご使用中に震度5以上の地震が発生した場合や長時間ガスをご使用した場合等にマイコンメーターがガスをしゃ断します。
ガスくさい等の異常がなければ、お客さまご自身でマイコンメーターの復帰操作を行ってください。
正常に復帰しない場合やご不明な点がございましたら、お近くの東部ガスまでご連絡ください。
マイコンメータのガスのしゃ断についてはこちら
マイコンメーターの復帰方法はこちら

お客さま番号とは何のことですか?どこに記載されていますか?

毎月の検針時にお届けしている検針票(ガスご使用量のお知らせ)に記載されている10桁数字がお客さま番号です。
検針票(ガス使用量のお知らせ)についてはこちら

「ガス設備安全点検のお知らせ」という用紙が投函されていましたが、何の調査でしょうか?

ガス設備安全点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくためガス事業法に基づいて40ヶ月に1回以上の頻度で、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。
訪問の際は、お客さまから点検費用をいただくことはございません。

ガス設備安全点検についてはこちら

託送供給とは何のことでしょうか?

託送供給とは、ガスを供給する事業者(託送供給依頼者)のガスを当社の導管で受け入れ、同時に受入場所以外の地点で受け入れた量と同量のガスを当社の導管から供給することです。詳しくはお問い合わせください。

託送供給についてはこちら