お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。
※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。
ホームページからお申し込みいただけます。 お申し込みフォームはこちら
その他「東部ガスでんき」に関するご要望やご確認したいことがございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせはこちら
検針票または、ウチ住まるごとナビにて確認できます。
東部ガスが販売する電気(東部ガスでんき)は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は、これまでと変わりはありません。ご安心ください。
お客さまが現在の電力会社と直接ご契約されている場合は、「東部ガスでんき」に切り替えることが可能です。 ただし、電気代が家賃に含まれるなど電力会社と賃貸オーナーが契約している場合は、個別に切り替えることができません。 現在のご契約状況がご不明な場合には、賃貸オーナーさまにご確認いただくか、当社へお問い合わせください。
【茨城地区】東部ガスのガスをお使いでないお客さまも、弊社の供給エリア内(茨城地区)であれば、ご契約いただけます。弊社の供給エリア(茨城地区)にはこちら
【東北地区】東部ガスをご利用のお客さまがガスと電気をセットでご利用いただくことが条件となるため、ご契約いただけません。
【茨城地区】 お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、東部ガスでんきに切り替わります。お客さまのお住まいの地区によって、電気の検針日は異なるため、詳細はご契約提案時にご案内させていただきます。 ※スマートメーターへの交換作業につきましては、下記ページの「STEP3 スマートメーター設置(無料)」をご覧ください。
【東北地区】 お申し込み後、電気の切替手続き※が完了した後の電気の検針日から東部ガスでんきに切り替わります。お客さまのお住まいの地区によって、電気の検針日は異なるため、詳細はご契約提案時にご案内させていただきます。※手続きにかかる期間は13営業日となります。
東部ガスまでご連絡ください。
今まで通り、現在の契約先が引き続き買い取ります。 買取金額は、現在の契約通りとなります。
「東部ガスでんき」へ切り替えた後の電気の保安点検につきましては、これまで通り電力会社が行います。
お家の中の電気に関するトラブルは東部ガスへご連絡いただき、東部ガス社員が一次対応としてトラブル原因の確認を行わせていただきます。 なお、停電情報については下記をご確認ください。 茨城地区:停電情報|東京電力パワーグリッド株式会社 (tepco.co.jp) 東北地区:停電情報|東北電力ネットワーク (tohoku-epco.co.jp)
契約の変更・解約は、お近くの東部ガスまでご連絡をお願いします。 お問い合わせはこちら ※他の小売電気事業者への切り替えにもとづく当社との契約の解約の場合は、当社へご連絡をいただく必要はございません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。 なお、契約の変更・解約による違約金等は、発生しません。