ウチ住まるごとナビ

よくあるご質問(FAQ)

お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。

ウチ住まるごとナビ

※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。

ウチ住まるごとナビとはどんなサイトですか?

インターネットで東部ガスの契約情報・請求情報(ガス・電気の料金明細・ご使用量など)をご覧いただける登録無料の会員サービスです。
本サービスの対象は、東部ガスのガス及び電気をご利用いただいているお客さまとなります。
ご利用にあたりましては会員登録のお手続きが必要となります。こちらからご登録ください。

ウチ住まるごとナビの会員登録にあたって何か準備するものはありますか?

会員登録の際は、東部ガスの「お客さま番号」が必要となります。
お手元に『ご使用量のおしらせ』(検針票・検針ハガキ)をご準備ください。

「ウチ住まるごとナビ」の会員登録はどのような流れですか?

会員登録方法は2通りあります。

【方法1.メールで認証の場合】
  1. 「ウチ住まるごとナビ」へアクセスします。
  2. メールアドレスとパスワードを入力して新規会員作成ボタンを押します。
  3. 2で入力したメールアドレス宛に届いた4桁の認証コードを入力します。
  4. 「各種設定」の「お客さま情報の連携」にて、お客さま番号・ご契約者名(かな)・ご契約者の連絡先電話番号を認証します。
  5. 会員サービスがご利用いただけます。
    ※パスワードは英字・数字をそれぞれ1文字以上使用し、合計で8字以上になるように設定してください。英字の大文字小文字は区別されます。
    なお、パスワードは他人に推測されにくい文字列の登録をお願いいたします。
【方法2.SNSアカウントと連係する場合】

「Facebook」「LINE」「Google」「Twitter」のアカウントをお持ちの方は、各アカウントの案内画面に沿ってご登録の電話番号または、メールアドレス・パスワードを入力してください。
ホーム画面に遷移したら、ログインは完了です。

パソコンでの利用環境を教えて下さい。
パソコンにてウチ住まるごとナビをご利用いただくには、以下の環境が必要になります。
※以下の環境以外でのご利用はできない可能性がございますので、ご了承願います。


・Windows 8.1以上

・Google Chrome 最新版
・Microsoft Edge 最新版(Windows10の場合)
・MacOS 10.15以上
・Google Chrome 最新版
・Safari最新版
スマートフォンや携帯電話でも利用できますか?
対応スマートフォンは以下のものとなります。従来型の携帯電話ではご利用できません。
※下記バージョン以外のスマートフォンの場合、ご利用できない可能性がありますのでご了承願います。

・Android 標準ブラウザ:Android 5.0以上
・Safari:iOS 8以上
会員登録をしたのにウチ住まるごとナビから認証メールが届きません。

認証のメールが届かない場合は、以下をご確認ください。

プロパイダ・メールソフトの設定で迷惑メールフォルダなどへ移動している

お客さまがご利用のプロバイダの設定やメールの設定により「迷惑メール」と認識され、受信できない場合がございます。
メールが届かない場合は「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」にで受信されていないか、一度ご確認ください。
受信設定方法については、各プロパイダへお問い合わせください。

受信制限の設定をしている

キャリアメールをご使用の場合、初期設定状態や迷惑メール防止機能などをご利用で「ドメイン受信拒否設定」がされている場合がございます。
メールが届かない場合は、返信メール「@tobugas.co.jp」を受信できるように設定してください。
ドメイン許可の設定方法に関しては、各キャリアへお問い合わせください。

メールアドレスの入力に誤りがある

メールアドレスの入力時に打ち間違いをされている可能性がございますので、ご確認いただき再度メールアドレスの登録をお願いいたします。

ウチ住まるごとナビのメールアドレスやパスワードを変更したい時はどうすればいいですか?

ウチ住まるごとナビにログイン後、「各種設定」メニューから「メールアドレスの変更」または「パスワードの変更」ボタンを押し、画面の指示に従って、変更のお手続きをお願いします。

ウチ住まるごとナビに登録していますが、引越した場合に情報は自動で引継ぎされますか?

お引越し先の情報は自動で反映されません。お手数ですが、新たにウチ住まるごとナビ会員のお申し込み手続きを行ってください。

ウチ住まるごとナビに登録した覚えがないのに「会員登録手続き完了のお知らせ」が届きました。

ご家族の方などでどなたか他にご登録された方がいらっしゃらないかを今一度ご確認ください。
それでも心当たりがない場合は、ご登録状況の確認をいたしますのでお近くの東部ガスまでお問い合わせください。

ウチ住まるごとナビの退会手続きはどのようにするのでしょか?

ウチ住まるごとナビのメニューから「各種設定」を選択し、退会手続きを行ってください。