2026年2月2日
東部ガス株式会社
【郡山市×市内企業7社】地域脱炭素の理想形「エネルギーの地産地消」を実現
~福島県郡山市にてグリーン電力証書の交付式および市長表敬訪問を実施~
この度東部ガス株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:穴水 一行、以下「弊社」)は、2026年1月29日に福島県郡山市内で創出された再生可能エネルギーの環境価値を活用する取り組みとして、
八千代エンジニヤリング株式会社(本店:東京都台東区、代表取締役社長執行役員:高橋 努、以下、「八千代エンジニヤリング」)が発行するグリーン電力証書を購入し、その交付式に出席いたしました。
本取り組みは、郡山市内の廃棄物処理施設で発電された電力の環境価値を地域内企業が活用するもので、
再生可能エネルギーの地産地消を通じた地域脱炭素の推進を目的としています。
弊社をはじめ出席した7社※¹の市内企業は、八千代エンジニヤリングが発行する郡山市由来のグリーン電力証書を購入し、
地域の廃棄物処理施設から生まれたクリーンな電力を地産地消することで、地域の脱炭素に貢献しました。
交付式後には、郡山市主催による市長表敬訪問が行われ、購入企業各社が、本取り組みによるCO2削減効果や、今後の脱炭素経営への活用について説明しました。
※¹ 東部ガス株式会社(代表:穴水 一行)、河村電器産業株式会社(代表:水野 一隆)、陸奥テックコンサルタント株式会社(代表:伊藤 清郷)、株式会社渡清(代表:佐藤 広幸)、矢田工業株式会社(代表:成田 正樹)、王子建設株式会社(代表:石川 直哉)、日東紡績株式会社(代表:多田 弘行)
実施の背景と概要
〈実施背景〉
今回、郡山市内において発行された約320万kWhのグリーン電力証書を、地域貢献および脱炭素経営に意欲的な市内企業7社が購入しました。
これにより、企業は自社の事業活動で使用する電力を「実質再生可能エネルギー」とみなすことができ、郡山市で生み出された再生可能エネルギーの地産地消と、地域内経済循環の実現に寄与します。
〈本事業の概要〉
グリーン電力証書とは、再生可能エネルギーによって発電された電力を持つ「電力価値」と「環境価値」のうち、「環境価値」だけを抜き出し、証明書として売買取引ができるようにしたものです。
本事業は、郡山市のごみ焼却施設(富久山クリーンセンター・河内クリーンセンター)で発電した電力に含まれる環境価値を、取引できるように証書化することで、脱炭素を促進します。
グリーン電力証書を購入した企業にとっては、脱炭素のPRやイニシアチブへの報告に活用できるメリットがあります。
地域で生み出した価値を地域内企業が購入することで、地産地消というかたちでの経済循環が生まれます。
証書交付式および市長表敬訪問について
交付式では、購入企業各社が証書の発行事業者である八千代エンジニヤリングからグリーン電力証書を受領しました。
また、参加企業とともにバイオマス発電設備を見学し、ごみの分別や再生可能エネルギーの仕組を学びました。
その後の市長表敬訪問において、地元で生まれた環境価値を、地元の企業が直接活用するという「再エネの地産地消」が具体化したことを報告し、官民が連携した地域脱炭素の第一歩をアピールしました。
弊社は今後も、地域で生み出された再生可能エネルギーを積極的に活用し、地域社会とともに持続可能な脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
【郡山市長コメント】
富久山・河内クリーンセンターにおける、全国で初めて廃棄物処理施設の余剰電力を活用した『グリーン電力証書による
環境価値の地産地消』の事業にご参画いただき、深く感謝申し上げます。
本事業はカーボンニュートラルの実現のみならず、企業の社会貢献や社員の皆様の環境意識向上を促す重要な取り組みです。
原発事故を経験した本県において、再生可能エネルギーの活用推進は極めて重要な使命です。
この郡山モデルが全国へ波及することを期待し、市としても更なる普及に努めてまいります。
〈交付式・表敬訪問実施概要〉
【証書交付式】
日時:令和8年1月29日(木)13:00~13:20
会場:富久山クリーンセンター
主催:八千代エンジニヤリング株式会社
出席者(参加企業 代表者):
八千代エンジニヤリング株式会社 北日本支店 小原執行役員支店長
東部ガス株式会社 福島支社 門馬支社長
河村電器産業株式会社 研究センター郡山共創ラボ 須佐技師長
陸奥テックコンサルタント株式会社 青木取締役副社長
株式会社渡清 佐藤代表取締役社長
矢田工業株式会社 成田専務取締役
王子建設株式会社 石川代表取締役
日東紡績株式会社 富久山事業センター 五十嵐センター長
出席者(郡山市):資源循環課 佐藤資源循環課長
【表敬訪問】
日時:令和8年1月29日(木) 14:30~15:00
会場:郡山市役所
主催:郡山市
出席者(郡山市):郡山市 椎根市長、大越環境部長、資源循環課 佐藤資源循環課長
出席者(参加企業 代表者):交付式の出席者と同じ
以 上