東部ガス株式会社
当社の社員や関係者を装った不審な訪問や、電話・メールによるお客さまへの不審な連絡が発生しております。このような悪質な行為を防止するために以下の点に十分ご注意ください。
主な手口
給湯器点検を名目とした不審な連絡
・ガス機器メーカーを名乗る業者から「給湯器の点検で訪問する。費用がかかる。」という連絡の電話が確認されています。
・会社名、氏名を名乗らず事前連絡無くお客さま宅を訪問し、ガス機器の点検の申し出をする事例が発生しています。
・会社名・人物名を名乗り、翌日の午前中に給湯器点検に伺うと予告する電話が確認されています。
・発信源不明で点検を名目とした電話が確認されています。
なりすまし・虚偽の説明による勧誘
・「当社の引き継ぎ業務をしている」と偽り、「検針票が今後WEBでしか見られなくなる」と説明して電気の切替を勧誘する電話が確認されています。
・「東部ガス」を名乗る不審なメールで、未納料金があるとしてリンク先へ誘導するメールが送られています。
当社の対応について
・当社は訪問時、必ず社員証を提示し、氏名・社名を自己紹介したうえで訪問目的を告げています。
・ガス点検の際は事前に日時を周知したハガキ等をポストへ投函しております。
・ガス点検やガスメーター検針の際に費用を請求することはございません。
・未納のガス料金や電気料金をメールで督促することはありません。
不審に思われる場合の対応
・訪問者には身分証の提示を求め、不審な点があればその場で対応せず当社までお問い合わせください。
・不審な電話音声ガイダンスやメール等を受信された場合は、開封せず速やかに削除していただきますようお願いいたします。
※当社メールの送信元アドレスの末尾は【tobugas.co.jp】となります。こちらのアドレス以外のものはご注意ください。
・不審な郵便物やメールに記載された情報につきましては、不明点があれば当社までお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
以上